関わりもなく

クリスマスとはほぼ関わりもなく生きていて、クリスマスツリー、もらったのがふたつもあるのに、出したら出したで片づけるのが面倒なので、もう出さない。大きな靴下ももらったのあるけど飾らない。子どもが学校でつくった怪しげなリースだけ玄関に飾った。
地域の子どもたち集めて会のようなものあって、パパはいきなりサンタクロースとかさせられていたけど、お菓子配ってもらっても、子どもたち、全然うれしそうじゃないのな。そいで、大人の側には、お菓子配るぐらいしか脳がない。サンタクロースは「サンタクロースもしあわせになりたいです」とか言って、子どもらを一瞬ぎょっとさせていた。
子どもらな、自分たちのためにもってもらった会なのに、途中でゲームとかしているのは失礼だよな。叱ろうかと思ったけど、近くに親もいるのでやめた。

だからさ、ふだん菓子とか玩具とか買うのやめようよ。
子どもたちのあのしらけようはなんですか。何かしてもらっても全然喜べなくなってるし。それはとっても不幸なことだよ。
って言ってみても無駄な話だな。

子どもは明日おじいちゃんちに行くのをとても楽しみにしている。おじいちゃんに会うのが楽しみなわけではもちろんなくて、おじいちゃんを連れて玩具屋に行くのだけが楽しみである。
なんか、狂ってるよ。

これから私は懇談会。学校行ってこよ。