ソナチネ

夏休みの子どもは忙しい。 

25日はピアノの発表会。三年間おんなじ衣裳だなあ、と気づいた。お気に入りの蝶ネクタイ一つで、ことはすんだ。でも来年は、さすがに、シャツもズボンも小さくなると思うけど。というか、そろそろ大きくなって下さい。
弾いたのほ、クーラウのソナチネ20ー1 こんなの。


最初のやつ。
まあまあ気分よく弾いたんでしょう。


「ぼく、花束ほしかったな」
って言う。


そりゃ気づかなかったな。この次考えましょ。


そのあと、山口のおじいちゃんおばあちゃんちへ帰省。
おばあちゃんにピアノ弾いてあげて、お小遣いもらっている。
それを投げっばなしにしてるから、預かっておきましょうか、って言ったら、
「うん。今度のふたりのデート代にしよう」ってさ。


それから、おじいちゃん従えて玩具屋に行ったよ。
わがまま放題。