2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの音

土曜日、雪。雪のなか、英検受けに学校に行った息子は、こっそりビデオカメラをもっていって、帰りに、近くの駅で、雪のなかを走る電車、を撮っていた、ことが翌日判明。インフルエンザも流行っているし、寒いから、寄り道せずに帰れと言われたから、黙って…

緑の指

チューリップの球根100個、届いた。たぶん、10個だったら買わなかったんだけど、100個だったので買いました。安かったし、楽しそうで。 でもそんなに植えられる場所もないので、お隣に半分もっていった。お隣の奥さんは、私と違って、畑の手入れをち…

正しい休日の過ごし方

通っている学校の入試のために、息子は、金曜午後から火曜日まで4・5連休だった。4日間毎日必ず、昼まで寝ていた。正しい休日の過ごし方。ふだん、絶対寝不足だと思うもん。どこにも遊びに行く予定もなく、ずっと家にいるので、毎日ごはん作ってもらうこと…

下宿人

ときどき息子は、私のパソコンを使う。宿題終わってからね、という話になってて、だいたい普段は宿題終わらないから、触れないけど、連休なので、パソコン使っていた。で、母のブログを読んだらしいのだ。「なんで読むのよ」って言ったら、「開いたら出てき…

フォレスト

冬休み最後の日曜日、息子は体調を崩したらしくて、吐いた。体が痛いとか、頭痛がするとか、寒気がするとか、絶不調。翌日は学校で、冬休み明けの試験がある。試験受けられないと、後日受けることになるし、そのときは点数が8割しかもらえないから、試験は…

とりつくしま

お正月の読書は、カレル・チャペックの「長い長い郵便屋さんのお話」と、東直子さんの「とりつくしま」。楽しいこころよい物語だった。「とりつくしま」はまず息子が読んだ。死んだ人の魂が、生前親しかった人の身近なモノにとりついて、その人の近くに戻る…

「夢」と「人生」

帰省もせず、毎日みんな昼まで寝ていたお正月。昨日の夕方突然、義父さんがやってきて、 お寿司食べに連れてってくれた。義父さん、ワイナリーをつくりたいという話は、以前からしていた。ときどきSLも走る線路沿いの土地に、ワイナリーと福祉施設を合体し…

海までゆける

年末に、詩誌「みらいらん」3号(洪水企画)が届いた。陶芸家、伊福部玲さんのインタビュー記事が面白かった。コラム載せてもらっているので、貼ります。

新年

あけましておめでとうございます。 パパは息子の写真の、息子は電車の写真の、私はパアラランの、それぞれテーマ別の年賀状。まだ出し終えてない…。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 息子の(上部に国語の教科書の模様が写りこんでいる)↓ 私の↓