2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人待てば

いまごろ、こんなもの出てくるなんて。押し入れには、紙屑をつっこんだ段ボールが、いくつか埋まっている。その段ボールには触りたくなかったのだが、ほかのものを探すついでに、ふと開いた。ふと手にとったら、30年ほども昔の友だちからの手紙。何が書かれ…

七夕から1日ずれて

8月になる前に載せておこう。 詩誌「みらいらん」10号に書きました。7月6日は。 七夕から1日ずれて、今年7月8日の銃撃事件。容疑者が死刑にならなければいいなと思ってる。容疑者のTwitter消されてしまったんだけど、その前に読んだけど、また読み返したか…

赤松はひとつのこらず鏡ゆゑ出口のあらぬ赤松林 渡辺松男「牧野植物園」 歌集最初の一首から、たまんないな、と、こころよくくらくらさせられながら、読み終えた。蝦名泰洋さんが、渡辺さんの短歌を好きだって言ってた。たしかに好きだと思う。短歌の話、歌…

エル・フィリブステリスモ

鹿児島の息子のところに、運んでやらなければならない荷物があって、電子ピアノの足、在庫がないので工場から届くのを待っててっていうのが、工場は上海で、コロナでロックダウンで、2か月も待ってたのが、届いたので、そのほかのものとあわせて、運ぶことに…

SO HERE I AM

『だから私はここにいる SO HERE I AM』 という本は、とてもよかった。エリザベス1世のほかは、だいたい19世紀から現代までの、女性のスピーチ集。1830年代に女性の権利を求める運動が西欧ではじまってから、女性が演壇に立つようになった、らしい。それまで…