2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の声

4月ももう終わる。今年は季節がすすむのが早い気がする。花が咲いて散るのが2週間早い。畑の雑草のなかに、鹿に全滅させられたはずのチューリップがひとつだけ生き残って咲いてたけど、それもとうに散ったし、山はもう藤が咲いているし、庭は、つつじとさつ…

旅の仲間 春の旅5

旅の5日め。最後の日。晴天つづきだったけど、この日は雨。別府を出て、門司行きに乗ったのだから、そのまま行けばよいものを、途中で降りる。乗り換える。美しい名前の駅名を見た。呼野(よぶの)。香春(かわら)。覚えがある。4年前もこのあたり、通った…

旅の仲間 春の旅4

4日め。早朝に駅を出て、豊後竹田へ。この駅の接近メロディーは「荒城の月」なのだが、全国的にも珍しいのは、それが女声合唱で流れることらしい、と息子から聞かされてはいた。ほんと、はるこうろうのはなのえん(女声合唱)だ。さっそく岡城址へ。 時間が…

旅の仲間 春の旅3

旅の3日目の午後、熊本から阿蘇へ向かう。4年前に地震で不通になったのが、全線復旧している。遠くに復旧した阿蘇大橋も見えた。息子がビデオカメラを取り出して、窓を少し開けて、撮り始めたのは、スイッチバックを撮りたかったからだが、途中で、冷房入れ…

旅の仲間 春の旅2

旅の2日目、長崎を出る前に、出島、4年前に行きそびれたので、寄っていく。建物の修復をしていて、私が左官仕事をしているおじさんたちを眺めていた同じ場所で、息子は通りの電車を眺めていた。朝昼ごはんをフードコートで食べて、駅へ。その日は大村線上の…

旅の仲間 春の旅1

旅の仲間、ってタイトルの本があった。本とは関係ないけど、旅の話。これで何度目なんだか、春休みのはじまった3月24日から、息子と、始発駅から始発列車で、青春18きっぷの旅。修学旅行に行かないかわりに、修学旅行の予算内で、4泊5日の旅をする、と…