2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長曲線

発表会、と入力したら、はっぴ妖怪、と出て笑ってしまったんだけど、 こないだの発表会のとき、ホールの外で受け付けの順番を待っていたときに、もれ聞こえてきた曲について、 「ぼく、次はこれを弾きたいんです」と息子が言った。 なんの曲? と聞いたら「さ…

カンタービレと図書館

ピティナ ピアノステップ。 応用5 曲目 ショパン カンタービレ / モーツァルト ソナチネハ長調第二楽章 と、もらった書類には書いてある。 そういえば、カンタービレとかソナチネとか、言ってはいた。 でも家で弾いてるのは、スーパーマリオとかヤマトとかジ…

she has gone

いろいろ調べごと。 パヤタスのゴミ山について検索しても、以前はそんなに資料も出てこなかったが、 いまは、すんごくたくさんある。 すんごくたくさんあって、ぼうっとする。 私が現地で聞いて理解していた内容と、あれこれの記事に出てくる内容との違いに…

草のなか

私の畑は、畑のなかに作物が育っているのではなく、 草のなかに育っている。 だから、まあ、仕方ないんだが。 もともと草ぼうぼうの管理放棄地を耕しているのだが、カヤはすごいし、建築廃材も捨ててあるし、手の出せないところもある。 それでも私も、鎌も…

見知らない人たちに

息子、学校から帰ってきて、 お客さんが来ている、という。大人か子どもかときいたら「子ども」と言う。 ということは、あんたのお客で、一緒に遊ぶんでしょ、 友だちの名前くらい言えよ、と思うが、「それがちょっと」と言う。 しょうがないので外に出てみ…

父の日

お金ないしね。次、どっからか入ってくるまで千円札1枚しか残ってないので、外に出ないで大人しくしとくんだ。朝、町内会の大掃除で疲れたし。 「父の日だけど、何かしてほしいことある?」ときいたら、「べつにない」というので、あっさりスルーすることにし…

こわれていたり、つかれていたり、なつかしかったり

ちょうど、町内会、女性会、老人会、民生、子ども会、などの中心メンバーの寄合があるというので、パパにたのんだら、いろいろ根回ししてくれたようだ。子ども会をやめる、と言い出した人について、子ども会の副会長の男性が、「子ども会を抜けたら、定期券…

耳なし芳一

数年ぶりに息子の髪を切った。 1000円カットは、髪を吸う掃除機の音が苦痛というので近所の散髪屋さんで2000円払っているのだが、なんか、すぐに伸びるので、2000円しんどい。 でももう伸び過ぎ。ママが切るのでいいよというので切りましたが。 ……久しぶりに…

子ども会

子ども会の緊急役員会。 なにかと思ったら、6年男子2年女子のお母さんの問題なんだけど。 去年、一緒の係りだったから、わかるけど、何もしない。虚言癖もあるかもしれないし、精神的に不安定なのは不安定。 それは他の役員さんたちもわかっていたはずなの…

電車祭り

路面電車祭り。広電の千田車庫まで、電車に乗って行ってきた。 去年も、いや一昨年も、同じ場所で、同じ写真を撮ったなあと思いつつ、今年もまた撮る。 ペーパークラフトして、運転台にすわって、被爆電車と写真撮って、ほんとに毎年同じことしてる。 ちがう…

夕鶴

雨。 むかし、兄から譲り受けたあれこれの本のなかに、木下順二の「夕鶴」があった。うすい本で、たぶんまだどこかにあるけど、どこにあるかわからない。 その本に、若い頃の兄宛ての、女の人からの葉書がはさまっていて、そのことを私は言わないまま、たぶ…

そういう耳

雨。 梅雨入りらしい。 参観日だったので行ってくる。 息子が、はしっこの席だったので、その近くで見てたのだが、 まじめにやってたが、 にもかかわらず、 先生の指示が耳に入っていない、のに気づいた。 国語。テキストは、意見と理由、が書いてある文章。…

緊急上映  ドキュメンタリー 終わらない戦争

緊急上映 ドキュメンタリー 終わらない戦争 6月16日月曜日 19:00~20:00 生協けんこうプラザ(広電 西観音町電停の北側) https://docs.google.com/file/d/0B78PnPoqOy-WY1ZvVlh6MlItd2M/edit?pli=1

フィリピン・レイテ島 チャリティ映画会 in 広島

フィリピン・レイテ島 チャリティ映画会 6月14日土曜日 14:00~17:30 広島市留学生会館ホール 500円 https://bay175.mail.live.com/mail/ViewOfficePreview.aspx?messageid=mgYYAdQa_o4xGRaNidZ1wuqA2&folderid=flinbox&attindex=0&cp=-1&attdepth=0&n=22064…

雨が来る前に

暑かったのでした。 やっと衣替え。パパと息子のはすませてたけど、自分のはまだで、セーターが出ているありさまだったのだが、片付けたっと。 いちごは終わり。今日が最後ぐらいかな。20個ほど。 残りのいちご全部使って、 バナナもはさんで、 シーズン最後…

ヒロシマアクション

ヒロシマアクションのページ http://hiroshimaaction.wordpress.com/ 署名も呼びかけております。

ハクのおにぎり

「千と千尋の神隠し」はいつごろだっけ。もう10年以上前だよね。 そのDVDをパパが持ってて、そのDVDについてた付録が、 ハクのおにぎりフィギュア、だった。 それが本棚のすみっこに転がっていたのを、息子が見つけた。 さて、息子は「千と千尋の神隠し」は…