2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常

日曜日のNスぺ、女性の貧困、見た。身に覚えがありますけれども、あんな暮らし続けていると、疲れる。どうしようもなく疲れる。 いろいろ思い出してしばらく気分がふさいだ。 私は世間がバブルの頃におなかすかせていたから、それはもう私が劣っているか怠け…

若葉のころ

向かいの森の新緑。外に出ると、酸素がたくさんでぼうっとする。今日もいい天気でした。 http://yumenononi.blog.eonet.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2014/04/27/img_0207.jpg" 若葉のころ http://www.youtube.com/watch?v=tRWK90QFamw 私の…

びみょうな気持ち

5年生になってから使っている連絡帳には、日記を書く欄があって、毎日何かしら書かなければいけない。晩ごはんのあと、何を書けばいいんだ、書くことがない、と苦しんでいる。 何か書くことを手伝ってやる。ミシンにさわらせてやるとか、畑にネギを摘みに行…

あとでまた幽霊さんたちと

ふと人と、話したくなり、かといってだれでもいいというわけではなく、 こんなことがあってあんなことがあって、と気持ちをゆるして話したくなる人というのは限られているのであり、 話しにいきたいなと思い浮かべる行き先のひとつひとつが、 みんなもう死ん…

ロックンロール in お風呂

季節が、すごい勢いで過ぎていくので、息がきれそうです。 桜が咲いたと思ったら、散って、さつき、つつじ、ハナミズキ咲いてるし。 道端の山の斜面に、立派な蕨が出ていた。 摘んで帰って、あくぬきして、昨日卵とじして、食べた。 息子食べないが、パパが…

うちの鯉のぼり

5年生になって家庭科の教科書をもらってきた息子、 それに載っていた「スクランブルエッグ」をつくる、と言って、つくった。 上手にできていたよ。 たまごは、卵焼きしか食べれなかった子だが、スクランブルエッグは大丈夫になった。目玉焼きとゆでたまごと…

小銭を握りしめて

もらった商品券をパパに渡して、その分のお金3000円(すこし足りないけど)をもらう。 子どものもういらない玩具そのほかを売りに行く。 メモ。 玩具480円也。 アクセサリー(もらったもの)500円也。 雑貨(もらったもの)195円也。 手元の小銭とあ…

逃げまどう王様

朝。私は登校当番で、黄色い旗もって、公園からバス停まで、登校班を引率。 今年、なんか人数多いよ。公園では13人だが、途中で次々増えて18人になる。1年生が5人いる。今日ははじめてのバス通学。 1年生かわいいけど、足が短い。 先頭の班長6年女子…

花に嵐の

昨日、パパは自動車ぶつけてこすって、大荒れに荒れていた。 かわいそうに、私と言い争ったそのあとにごつんだったので、当り散らしてくれたことだった。 月1万円節約すれば1年で帳尻あう程度の修理費だよ、大丈夫だよ、と言ってはみるが。 これ以上どこを…

新学期と自閉症スパゲティ

新学期。 朝、息子はクラス分けがどうなるかの不安とか、話をわかってくれる教頭先生が転勤でいなくなっちゃった心細さとか、言いながら、涙目。 3年のときのいじめっこらと一緒になったらどうしようとこわいのだ。女子ふたりと男子ひとり。 「3年のとき、ぼ…

長い旅をいっしょにしてきた

舞台美術家の第一人者、朝倉摂さんが死去、というニュース http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140327-1276306.html 私、この人の挿絵の絵本、幼稚園のときに買ってもらったのをいまでも宝物みたいにもってる。「幸福な王子」と「ク…

世界自閉症啓発デー

4月2日は、世界自閉症啓発デー、らしい。 はじめて知った。 国連の「世界自閉症啓発デー」を迎えた2日夜、東京タワー(東京都港区)など各地のランドマークが青くライトアップされた。2008年に米国で始まり、100カ国超に広がった取り組み。癒やし…

向かいの森の桜

3月30日、目が覚めて外に出たら、向かいの森の桜が咲いていた。ようやく咲き始めたばかりだったのが、いきなり満開。 うちの庭の桜も、ポップコーンみたいのが、ぽつりぽつり、上のほうではじけてた。 向かいの森の奥には、「考える人」の彫像がある。夏…

桜と木蓮

吉敷川の桜と近くの田んぼのれんげと義父母さんちの木蓮。 義父母さんは、孫かわいさに、ずいぶん散財したのではないだろうか。 寿司を食べたいといい、刺し身を食べたいといい、焼肉もあって、ジュースとアイスクリームとケーキがあって、 おじいちゃんとお…

くじら

3月31日つづいて長門市の青海島に行く。 くじら資料館は何年ぶりだろう。くじらのヒゲが展示してあって、このヒゲは体のどこについているのですかときいたら、口のなかだと説明してくれて、歯のような役割をしているのだと、はじめて知った。ヒゲくじら。…

星と有刺鉄線

30日の夕方、春休みの帰省。山口へ。 31日、三隅町の香月泰男美術館へ行く。 シベリアシリーズを展示中。 http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kazukiyasuo/event/event_141.html 星と有刺鉄線の絵は、はじめて見た。 シベリアシリーズ。つらい苦しい…