2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

今日から夏休み。昨日は学校に三者面談に行ってきた。学校では猫かぶっていい子にしているらしく、特に、話はなし。「あのね、家で子どもが勉強しない、とか、怠けるとか、親の言うこときかないとか、そういうことについては、先生はこのあとたくさん聞かさ…

酷暑

酷暑お見舞い申し上げます。夕方、畑に行ったら、大きなポリバケツにためておいた水が、お湯になっていて、撒くべきか撒かざるべきか、悩む。夜明け前に撒くのがいいだろうなあ、と思う。雨のあと、畑にスイカがなっていた。掌にのるくらいの小さいのが1つ…

翔べない鳥

「みらいらん」2号。エッセイ書いたので貼っておきます。手紙、たった一通の手紙で、人生のかたちがすっかりかわってしまうということが、人生にはある。本当にある。たいへんなことでした。すばらしいことでも、あった。マヤ・アンジェロウ『歌え、翔べな…

壊音

「壊音」というタイトルの小説を、ずっと昔に読んだことがある、気がする。記憶は定かでないし、内容もなんにも思い出せない。たまさか立ち読みした文芸誌に載っていたんだろうか。たぶん、学生のころかな。壊音、という言葉を思い出した。 夕焼けいろ 崩れ…

同時多発

豪雨被害のこと、友人のみなさまにご心配かけていますが、わが家は無事。雨漏りだけです。いろいろ大変な思いをされている方、お見舞い申し上げます。6日の深夜に、兄から電話かかってきた。数キロ先の被災現場が全国ニュースで報道されたので。いやいやう…

7月6日は

異様な1日だった。先日の台風から、ずっと雨。警報が出たり消えたりして、息子は午後はやく帰ってきたり、昼から学校に行ったり、落ち着かない日々だったが、今朝はいつも通り学校へ行った。文化祭なのである。そのあと、雨音が激しくなり、それなりに心配…

グレーゾーンでつく嘘は

学校に漫画を持っていくのは、禁止である。ところが、ライトノベル好きの男子が朝読用に持ってきている本には、相当にエロチックなイラストが描かれていたりして、おおっ、とみんなでのぞきこんだりする。「グレーゾーンというところですかね」と息子。下校…

羊と鋼の森

日曜日が1日で、映画割引の日なので、息子を誘って映画に行く。「羊と鋼の森」。原作もふたりして読んだので。息子と映画って久しぶり。たぶん、バケモノの子、以来かな。ピアノの音も風景もきれいで、こころよかった。本を読んだのに内容はすっかり忘れて…