2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挙動不審

金曜日、学校の帰りのバス停で、同級生のムーミンが、息子のポケットに400円を入れようとしたらしい。そんなことはいやなので、身をかわしたが、今度はバスを降りたときに、ランドセルのなかに400円を入れようとしたらしい。なんとか逃げ切ったらしい。 ムー…

電車の絵その他のこと

夏休みの絵、ひとつ仕上げて終わったはずが、ほかにもかいて出さないといけないのがあったらしく、指定の用紙も配られていたはずらしく、学校からの山のようなお知らせの紙をつみあげたなかから探す。捨ててなくてよかったよ、 この折れ曲がった紙でいいのか…

夏休み明け

昨日は夏休み最後の日。息子と映画見に行く。「バケモノの子」。面白かった。卵かけごはんを食べられない少年の、生意気そうなものの言い方が、うちの息子そっくりで笑ったけど、本人はそうも思っていないらしい。別に卵かけごはん食べさせようとか思わない…

とんちんかん

昨日所用で街に降りて、片道1時間半もかかるので、それならついでに、遊んで来よう、というわけで、映画観てきた。 「この国の空」。荒井晴彦監督。高井有一原作。昭和20年、戦争の終わりごろの東京。19歳の娘と、妻子を疎開させた隣家の男との話。二階…

夏休み終盤

夏休みの自由研究、終わった。旅で忙しかったので、旅の話。写真とキャプションで終わらせた。息子は1週間、私は2週間の旅だった。お互いに、もう遊んでいる余裕がない。 夏休みもあと1週間、夏休み帳はすんだけど、リコーダーの練習やってないのが発覚。…

帰省 ⑥ 父のしわざ

15日朝、列車の時間まで、近くの和霊公園を散歩することにした。私、何十年ぶりに足を踏み入れる。木立のなかで、ふと父の気配。公園の門の柱が、セメントで木の切り株を象っている。これ、父のしわざではないだろうか。 そういえば、私が小さい頃、父は和…

帰省 ④ 学校と闘牛場

14日。朝、バスで父の家へ。狭くて古くて、たぶんもう築70年くらいだが、人が住んでいいような家ではとっくになくなっているが、住んでるねえ。きれいに片付いているし、古い家具を処分したらしく、こざっぱりしている。 問題はトイレである。息子は怖く…

帰省 ➄ 釣り

14日午後、闘牛のあと、海で釣り。 上の叔父がすっかり用意してくれる。去年も、闘牛のあと、釣りをした。去年は父も兄もうちのパパもいたが、今年はパパは帰省できなかったし、父は暑いからいやだというし、兄は仕事なので、叔父と私と息子の3人。でもよ…

帰省 ③ 伊達400年祭と熱狂的鯉

伊達博物館と天赦園に行く。今年、伊達400年祭とか。博物館では和霊神社に祀られている山家清兵衛の関連の展示と丸山応挙の特別展。鯉の絵が幽玄ですずしそうだった。 天赦園は伊達の殿様のお庭。息子か鯉の餌を買って、鯉にやったのだが、こっちの鯉はと…

帰省 ② 木屋旅館と「女神の自由」

13日。雨の予報だったけど、晴れ。 木屋旅館に行く。明治44年創業の老舗旅館。犬養毅や司馬遼太郎も泊まったという。95年頃廃業したのだが、数年前にまたリニューアルオープンしたときいたので、見学に行こうと思った。というのも、この旅館、戦後すぐ…

帰省 ① 温泉と焼肉

12日から宇和島に息子と帰省。今回はパパがいないので、フェリーとJRの旅。朝6時過ぎ始発のバスに乗り、市内へ。8時15分発のフェリーで松山へ。2時間40分かかる。海。最近はもっぱらしまなみ海道を通っていたけど、学生の頃から、もう100回以上…

パアララン・パンタオ レポート ⑤ ベリーグッド

パヤタス校周辺の様子。(右上から) ゴミのトラックの通る道 ジャンクショップ。緑の山は、ゴミ山。 パヤタス校前の道。パンパンガ・ストリート。 ☆5日、朝、ラリーさんと病院に行く。ジェイコーベンとグレースがいる。レティ先生のセラピー、それから退院…

パアララン・パンタオ レポート④ パヤタス校とはらぺこあおむし

今年、パヤタス校の生徒は、午前と午後合わせて72人。 午前中は5歳児。午後は5歳から11歳。11歳の男児1人と9歳の男児2人は、小学校に入学しなかったり、途中でやめてしまった子どもたち。教育に対して家族の理解がないと、学校に通うのはしばしば…

パアララン・パンタオ レポート ③ エラプ校と奨学生たち

3日。エラプ校に行く。 今年のエラプ校。午前中は5歳児、午後は5歳から8歳の各4クラスがあって、全部で146人の子どもたちが登録。 先生は5人。ベイビー先生、マリリン先生、リザ先生、アン先生と新しいクリステル先生。 新しいクリステル先生の評判…

パアララン・パンタオ レポート② キッザニア

2日の日曜はフィールドトリップ。 パアラランの子どもたちと先生たちとボランティアの母親たち、奨学生たち、みーんなで、キッザニア(子どもがお仕事体験ができるプレイランド)に行った。 パヤタス校エラプ校2校で貸し切りバス4台。パヤタス校54名、…

パアララン・パンタオ レポート ① ホスピタル

7月31日。夕方マニラ着。 迎えに来てくれたジュリアンが「ママ・レティの新しい部屋に行くよ」って言う。「ホスピタル(病院)」。 レティ先生骨折で入院中。 ジュリアンはパアラランの最初の奨学生。いま、レティ先生の末息子のジェイコーベンの会社で働…