2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柳宗悦展

柳宗悦展に行ってきた。 http://genso-sayume.jp/index2.html 中国自動車道は雨の緑のなか、ところどころ、合歓の花がピンクにけぶっているのがきれいだ。最近車に乗るとBGM担当の子ども、いつもうるさいのをかけては苦情を言われている子が、何かしら静…

モランとスティンキー

風邪ひいた。 熱はないんだけど、咳と鼻水と喉の痛いのと、頭痛と下痢と倦怠感と。 子どもを学校に行かせたあとの昼間を寝る。寝る。寝る。 それはそれで、しあわせな怠け者。 原因はわかっている。 モランのせいである。 モランというのは、ムーミンのお話…

ヘッセ「少年の日の思い出」

昨日の午後、ふくやま文学館へ。 ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」没後50年によせて の展示を見に。 ヘッセを最初に読んだのは、中学1年だと思う。 ひとつは、自殺した高野悦子の日記『二十歳の原点序章』のなかに引用されていた詩。 「空を越えて雲…

笑点?

気分の悪い話なので、スルーしようかなと思ったけど、 また映像見かけたので、書いておく。 22日、官邸前抗議の在特会のおぞましい演説と、それに対抗してか流された「笑点」のテーマ曲。 http://www.youtube.com/watch?v=gLCXg-6xWQA この映像はばかばか…

空とぶ船

土曜日だけど参観日。 教室の壁に、空想の絵、が貼ってある。 子どものは、これ。 「船長がいつの間にかねむっていたら、エンジンの圧力が上がって、空をとんだ話です。」って書いてある。 エンジンの圧力、ねえ。……私には使えない単語を、子どもが使ってい…

最近の収穫

暑くなってきて、雨が降ってきて、 庭も畑もジャングルになる。 台風一過のきのうの午後は、畑で草刈り。 畑に行くと、巨大化したセロリのにおいがすがすがしかったが、 畑の一画の手つかずの荒れ地、背より高くなったカヤの茂みが、その近くを通る度、手や…

「華氏451度」

華氏451度 ──本のページに火がつき、燃えあがる温度……。 「火の色は愉しかった。 ものが燃えつき、黒い色にかわっていくのを見るのは、格別の愉しみだった。真鍮の筒さきをにぎり、大蛇のように巨大なホースで、石油と呼ぶ毒液を撒きちらすあいだ、かれの…

今日の批判

今日の批判は、うちわ、だそうである。 理科の実験に使うとかで持っていった、うちわが、みんなとかたちがちがう。柄のところがプラスチックじゃなくて、全部が厚紙でできている。 ふつうのうちわはランドセルに入らなかったので、ランドセルにはいるうちわ…

批判

帰ってきた子ども、 「ぼく、今日、学校でヒハン(ヒ、にアクセント)された」と言う。 批判された、らしい。 批判、などと聞くと、たちまち、文化大革命か連合赤軍か、を連想してしまうんですが、 誰かに何か言われたようですね。 何を言われたの。 週末に…

お片付けのつづき。 本と紙くずの山。ああ、湿気てるし。 いろんなもん出てくる。机の下にもあれこれ積んであるその奥のほうの、汚れたビニール袋、なかのものは新聞紙にくるまれている。何かこれは。 え。 絵。 むかし、パヤタスの子どもたちの絵をかいたの…

似顔絵

部屋の散らかり具合が、もう限界。 本をどうにかしないといけないんだけど、どうしていいかわかんない。 新しげなのは捨てるにしのびないし、古いのは、長い旅を一緒にしてきてるのでやっぱり捨てるにしのびない。ゴミ捨て場に捨ててあったのを何度も往復し…

「大阪朝鮮学園支援府民基金(大阪府民基金)立ち上げ集会」のお知らせ

なんと、集会、今日です。 基金のほうはずっと。よろしくお願いします。 以下、河津さんのブログから貼り付けます。 http://reliance.blog.eonet.jp/default/2012/06/post-6f62.html ☆ 「大阪朝鮮学園支援府民基金(大阪府民基金)立ち上げ集会」のお知らせ …

本売ります。

☆ 歌集の在庫売ります。 野樹かずみ第一歌集『路程記』1400円+税 第二歌集『もうひとりのわたしがどこかとおくにいていまこの月をみているとおもう』1800円+税 河津聖恵さんとの共著、詩と短歌のコラボ、 『christmas mountain わたしたちの路地』…

携帯電話

学校から電話。 緊急連絡網として携帯電話のアドレスを登録することになっているらしいのですが、私は普通の携帯電話をもたない(キッズ用の携帯ならもたされている)ので、その登録ができない。自宅の電話に電話するということでいいか、ということなので、…

「ロス暴動の真実―コリアタウンはなぜ襲われたか」 上映&学術討論会

お知らせ ☆ 「ロス暴動の真実―コリアタウンはなぜ襲われたか」 上映&学術討論会 主催:立命館大学大学院政策科学研究科 リサーチユニット「グローバル時代における地域圏の伝統と開発」 (http://katzmak.kir.jp/graduate/ps_ResearchUnit_B.pdf) 立命館大…

トイレ掃除

そういえば、と思い出した子どもがまた言った。 「おまえ、脳外科に行ったほうがいいんじゃないの」 って、6年生は言ったらしい。 おお。そうとう、苛ついてるな。 それで、私の坊やは、口のきけない、よっぽどばかな3年生と思われたんだな。あいにくだが…

冒険家とその恋人

玄関先で女の子の声がする。「バイバイ」って。 それから子どもが帰ってくる。一緒に帰ったのってきいたら、 「今日はひとりで帰っちゃいけないって言われたんだ」って言う。 なんでも、近くのホームセンターに強盗が入って、何かものを盗んで、店員を突き飛…

逃亡者

オウムの逃亡者の最近の映像がさらされているみたいだ。 唐突に思い出したのは、自分が見たわけでもないんだが、昔、兄が借金取りだかヤクザだかに追われて、職場のトイレの窓から逃げた、という光景だった。 あのころ私は高校生で、どうやら兄が博打ですっ…

こどもの家 (署名のお願い)

大阪市「こどもの家」を守れ!~橋下行革プランで危機 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1372 橋下徹大阪市長は5月11日、3年間で488億円もの予算をカットする「市政改革プラン」の素案を発表した。見直しや廃止対象となった事業は100以上にのぼり、教育…

海行かば 山行かば 踊るかばね

海行かば 山行かば 踊るかばね / SOUL FLOWER UNION http://www.youtube.com/watch?v=Vr5pkbERsOI&feature=related 歌詞見つけたから、貼っとこう。 ヨイヨイヨイヤサット。 【海行かば 山行かば 踊るかばね】 いつまでもどこまでも続くかばね 時の宇宙を駆…

るんたった♪

「ポンピンパンペコリンシャンニョロリンコ わたしもあなたもるんたった♪」 子どもが歌うの、なんどきいても覚えられないのでメモっと。ムーミンの主題歌。 子どもの頭のなかは毎日がお祭り。 日曜の朝は、机にこんなもの貼っていた。 スナフキンとニョロニ…

過去にならない

目にとまったニュース ☆「被爆2世」の白血病で新研究 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120603/k10015570261000.html 被爆の遺伝的影響、に関わる話。 個人的には、やっぱり、と思う。それで、きっと白血病に限らないと思う。 被爆地にいて、身近に、原因…

目にとまった記事(生活保護関連)

東京新聞:生活保護の扶養義務 運用厳格化を危惧 申請抑制、餓死・孤立死招く:暮らし(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012053102000156.html 扶養義務と生活保護制度の関係の正しい理解と冷静な議論のために http://seikatuhogo…

目にとまった記事(チェルノブィリ関連/福島第一原発事故関連)

目にとまった記事。 チェルノブィリ関連 ☆「真実はどこに?」 ~ WHOとIAEA 放射能汚染をめぐって ~ http://www.savechildrengunma.com/truth/whoiaea/ N・ゲントナー国連科学委員会UNSCEAR: ゴンザレス博士が述べたように大多数の住民はチェルノブ…