2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は街に降りて

土曜の夜から息子発熱。でも日曜は午前中に駅に、午後から英検の二次試験で、すこし遠い高校へ、行かなければならない。ので、行く。だいたい朝はやくから、もよりの駅の窓口に行かなければならないのは、電車の切符を取るためで、1か月前の朝10時すぐに…

遠い青春の裏小路から

韓国が目指す国。公園に設置されていた「詩碑」を撤去する。理由は作者の徐廷柱が「親日詩人」だという理由。この詩は私の学生時代に「名詩」として国定国語教科書に載っていた。私にはタリバンと変わらないように見える。それが今の韓国が目指す国かも知れ…

竜の背中が見える

一日遅れのバレンタインのケーキ。冷凍イチゴと冷凍ブルーベリーがしゃりしゃりしていた。 息子いろいろと頑張った。ピアノは銀賞だったし。英検2級の一次試験通ったし。これは私は、厳しいんじゃないの、と思っていたのに、蓋をあけると余裕だったので驚い…

注文生産制?

連休前の教室では、男子たちが、「チョコレートほしい、チョコレートください」と、にぎやかだったらしい。連休明けの教室では、注文を受けた女子たちが、早々と配給をはじめていたらしい。チョコレートは、家で普通に食べれるし、いらねーよ。そこに女子が…

やむにやまれぬ

インフルエンザ猛威で、連休が連休になった。予定されていた休日の授業が中止になったらしく。大喜びの息子は、土曜の朝一番のバスで出かけていった。雪も期待したらしいけど、雪降らなかったけど。数日前に、先輩から列車の運行時間がメールで送られてきて…

週末

土曜日、息子は「メンタルこわれるの模擬試験」など受けに行った。難しいやつらしい。親は模擬試験代をもっていかれて財布がさむい。数学は40点はある、とか言ってるが、それ以上はなさそうかも。前回は20点台だった記憶だ。 テストの内容が数Ⅰと数Aだった…

花咲く乙女たちの

本棚の奥の奥のほうの埃のなかから探しだした。なつかしすぎて、さわる指がふるえそう。 1月29日に橋本治さんが亡くなったという記事を見た。高校生のとき好きだった。あの頃、「だっくす」のちに「ぱふ」という漫画専門誌が出ていて、なぜか四国の田舎で買…