2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみはおでかけ

子どもがかんしゃくを起こして叫んだり、してはいけないと言っていることを、わざとのように何度も繰り返したりするとき、「おおかみになった」と言う。 「おおかみは、きみのここにいるんだよ」と子どもの胸を指すと、わかっているのかいないのか、胸のあた…

朋有り

ひらがなが読めるようになったら、教育テレビの「にほんごであそぼ」のいろはがるたがおすすめ。其の一と其の二が出ていて、このかるたはとてもたのしい。 もっと読めるようになったら、「声に出して読みたい日本語」の子ども版がおすすめ。一巻は「雨ニモ負…

助成金の贈呈式

19日から21日まで東京。 6年ぶりの東京は、人が多いのと、歩く速さがはやいのとで、昔は自分もそこに住んでいたはずなのに、なんだかとってもおろおろしました。でもひさしぶりの一人旅がうれしい。 20日は、助成金の贈呈式に行ってきました。全日本社会貢献…

消える靴

小学校1年生か2年生のころ、学校から帰ろうと、げた箱に行くと、靴が消えている、ということがときどきあった。 靴がなくては帰れないので、いっしょうけんめいに探す。やがて靴は、違うクラスのげた箱とか、外の植え込みのなかとか、ごみ箱から、出てきて、…

台風

台風が来るらしい。 子どものころ、台風のよく来る地域だったから、それでまた、ぼろ家だったから、台風が来るというと、父はトタンやベニヤ板を窓に打ちつけた。昼間なのに薄暗くなった家の、窓のわずかなすきまから外を見るのが、なんだかとてもぞくぞくし…