助成金の贈呈式

19日から21日まで東京。
6年ぶりの東京は、人が多いのと、歩く速さがはやいのとで、昔は自分もそこに住んでいたはずなのに、なんだかとってもおろおろしました。でもひさしぶりの一人旅がうれしい。
 
20日は、助成金の贈呈式に行ってきました。全日本社会貢献団体機構さんから、パアララン・パンタオのために100万円の助成金がもらえます。万歳。 
 
関係者のみなさまにふかく感謝します。助成金もらえなかったら、エラプ分校の増築工事はすでに再開しているし、かなりの借金を抱え込まなければならないかもしれないところでした。
 
東京で遊んでくれたみなさん、ありがとう。
パアララン・パンタオに寄付してくれるだけでなく、私にまで寄付してくれたお友だちもいたりして、泣ける。コーヒーやご飯やケーキやビールその他をありがとう。
すごく楽しかったです。ほんとうにありがとう。
 
21日に山口(義父母のところに子どもをあずけていた)にもどったら、ちびさん、新幹線のおもちゃ買ってもらったり、SL山口号にのせてもらったりしていたらしい。いい子でいたらしく、感心だった。
「ママ、おかえり、ママ、フィリピンのおともだちのおしごと、おわったの」と何度も何度もたしかめて、「ママしゅき」と30回ほどは押し倒して、パパとお風呂に入ったのに、そのあとママとも一緒にお風呂に入って、夜10時を過ぎても「ねないの、ママとりくは、もっともっとあそぶの」と大泣きし、「にほんごであそぼ」のかるたを3回もして、「まだねないの、もっともっとあそぶの」といいながら睡魔につれてゆかれたのが深夜0時過ぎ。
 
で、昨日の夜、広島に戻って来ました。