こんな時間に

こんな時間に目がさめて、なんだか困る。しかもこんな寒い夜に。

パアララン・パンタオのブログ「ゴミ山を取り巻く人々 ③パヤタス・オペレーション・グループ(POG)」UPする。
http://paaralang.cocolog-nifty.com/blog/

やっと2004年度くらいまでたどってこれたかなあ。今年度中くらいには、現在地点まで追いつきたい。
来年は、パアララン・パンタオ開校20周年です。20年。みなさん、ありがとうございます。

支援をはじめて14年。関わってこれたことは本当に幸福なんだけれど、私みたいな人間でなく、もっとちゃんとした人なら、こんなにいつまでもいつまでも、運営難をあがきながらでなく、もっとうまくやっていけるのではないだろうか、スポンサーさんも増えるかもしれないし、寄付も2倍か3倍くらいになるかもしれないし、と、ときどき、しばしば、考え込む。ものすごく申し訳ない気持ちがするんだけど、でもたぶん、だれかがしぶとく、踏みとどまっていなければならないだろうと、思って、踏みとどまる。……で、14年。

お願いです、助けてください。14年前に自分のなかに生まれた小さな悲鳴が、今も体のどこかに残ってる。14年前も不況で、NGOが助成金を減らされるとか打ち切られるとかいう話をたくさん聞いたけれど、今年後半になってから、この国の経済状態、半端でなく厳しいかもしれない。そういうことは、わりと反映されてくる。もう10年来、ずっと支援してくれたグループから、支援金減額の手紙が届く。どこもほんとに厳しそうだ。帳簿を前にすこし頭を抱えている。円高、で乗り切れるか。
スポンサーさんたちが経済的に守られますように。学校が、守られますように。

パアララン・パンタオへの寄付はこちらへ。

郵便振替00110-9-579521
名称  パヤタス・オープンメンバー