2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の上の薔薇

屋根の上の薔薇。花盛り。 昨日まで、かんかん照りだったが、今日は午後、すこし雨。少年たちがやってくる。5年Yは、今日は今から出かけるんだと言われて、帰って行ったが、そのあと来た6年ムーミンは、「いつ帰って来る?それまでここで待ってる」と、軒…

続・2年生

「だって、ブルーシートが見えたから」って、私の秘密基地に石投げた2年のSは言っていたらしいのだった。息子がそれを聞いて、何を心配したのか、ママもう一回、釘をさしといたほうがいいよ、って言う。一度言ったからもういいよって思うけど、登校当番で…

続・1年生

夕方、息子が帰ってきて直後に、担任の先生から電話。 1年生のペアのこと、1年の担任にきいたら、体は大きいけど、クラスで一番こわがりで、暴力的でもないし、むしろ、ひよわな感じの子だと言う。なんと。 息子から話を聞いたあと、先生は息子に言ったら…

2年生

今日のいちご、168個+α。 昨日のおやつは、よもぎバナナケーキといちご。今日のおやつはいちごパフェ丼。 夕方、畑の水やりして、基地のなかにもぐって片付けていたら、バサッて音がする。鳥が、落ちてきたのではないな。 外に出てみると、近所の男子ら…

1年生

下校してきた息子、畑の基地でひとやすみ。 家にあった板切れ運んで、釘も打ち付けて、すこし丈夫にした。 息子、いろいろと言いたいことがあるらしい。 昨日はクラスの男子に、ふくらませたビニール袋でばしばし叩かれたのを怒っていたが、今日は、1年生に…

カサンドラ症候群と絶縁体

今日はじめて知った言葉だけど。 内容は身につまされてよくわかる。 カサンドラ症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 それで、なんだ、こんなことかと、ようやくわかったときに、…

いちご狩りと秘密基地

つる薔薇咲いた。車庫の上と屋根に伸びて花ざかり。 今日の午後は、クラスの子が何人かやってくる、と息子は言っていた。なんでも、彼が毎週末の作文に畑のいちごのことを書いたら、それを先生が話したらしい。それで、遊びに行っていい?ってことになったら…

建設予定地

今日のいちご。192個。 ちょうどお知らせもって畑に寄ってくれた人におすそわけ。 秘密基地建設予定地。畳1畳分くらいかな。 柿の葉のお茶できた。色の明るいのが甘柿。色の暗いのが渋柿。 明日から5首混合茶。

秘密基地をつくる計画

メモ。昨日のいちご、251個。今日のいちご、192個。 家族で、ものすごい勢いで食べている。 いい天気。庭の薔薇が咲き始めた。 家の裏側は、日当たりがよくて、木がよく育つ。面倒なので見ないふりをしていたが、限度を超えたので、昨日今日、のこぎり…

11歳半

「ママ、ときどきはぼくの寝顔見たほうがいいよ」 と、息子は言うのであった。彼は、何かに載っていた育児記事を切り抜いて大事にもっている。それには、 親は子どもにいろんな要求を押しつけたり叱ったりするんだけど、でも子どもが生まれたときを思い出し…

今日のいちご

今日のいちご。335個+α。300個超えてきた。 午後気持ちよく晴れて、あんなにたくさんいたナメクジも姿が見えないが。暑くて、いちご摘むのしんどかった。でも、昨日の雨で、虫、大発生だったと思う。かぼちゃの葉がレースになっている。枯れなきゃい…

いちごストゥーパとよもぎのお茶漬け

一日じゅう雨。畑にゆかず。今日赤くなるいちごは、まるごと虫さんたちにさしあげる。 授業が午前中だけなので、息子がお昼すぎに帰ってくる。それじゃあ、算数終わらせたら、おやつにしようよ、という話だったのだが。 途中でどれだけぼんやりしたり、ミニ…

ふたりのTくん

日曜日。呼び鈴が鳴るので出てみたら、ふたりのTくんが立っていた。 中1のTくんは糸のない凧ですから神出鬼没、そばかすがかわいいのだ、ルナールの「にんじん」思い出すけど。やせていて髪がぼさぼさなのが、なんかスナフキンにも似ている。傍らの小6同…

もうひとつのこの世

いちご。 一番大きい丼に盛って、テーブルに置いておいたら、1杯めはパパが食べて、2杯めは、午後遊びに来た男子たちが食べた。 パンの耳のフレンチトーストのいちごソースかけつくった。いちごジュースもつくった。毎日いちごでおなかいっぱい。でもまだ…

労働と革命

家庭訪問週間なので、午後の授業がない。我が家は水曜日に先生きて、玄関先で、ほんの数分話して終わった。学校ではいまのところ問題なく、とくに話題もないのでした。何かあったらその都度お知らせください、ということで。 午後、畑に息子を連れて行く。彼…

虫の名前

息子のピアノの送迎、ふだん私は行かないのでしたが、今日久しぶりに行ったら、クラスは違うけど同学年のAくんのママがいて、「噂を聞いたんだけど」って言う。 何かと思ったら、私の子が療育に通ってたって話。ええそうです。小さいとき、とっても挙動不審…

おんぶばった

台所の掃除する。半分ほどしたところで力つきた。明日残りの半分をできるか自信がないが。 畑に行く。この時期、いちごは毎日赤くなるし、雑草も育つし、なんか、草木の育つのに追われて暮らす感じだ。それはそれで悪くない。なんというのか、草木に奉仕して…

草の匂い

今日はボランティアグループの会合。毎年、秋に平和公園である国際協力バザーに、パアララン支援の店出ししてもらってます。 あれこれの報告と、今後のことと。 帰ってから、畑。水を運んで、草刈りして、いちご摘む。 今日のいちごは71個+α。... 半分は…

いちご祭り

はじまりました。いちご祭り。 朝、雨だったので、畑の水やりしないでいいのはいいんだけど、午後畑に行ったら、いちご畑にはナメクジがわんさかいて、それが食べごろのいちごにしがみついてる、もぐりこんでる。1センチとか5ミリとか3ミリとか、ほんの小…

旅人算

草ひきついでに摘んで、2階のベランダに干していたよもぎ茶できた。 息子は台所で宿題。ほかの場所だと、いろいろ誘惑多すぎて(まんがとかミニカーとかゲームとか)、集中できないのだな。 息子が宿題している横で、算数の問題集を見ていたら、旅人算があ…

Strawberry Fields Forever

この時期になると思い出すことになっております。 ビートルズのStrawberry Fields Forever https://www.youtube.com/watch?v=QeexCRNGQq0 畑のいちご。毎年野放図に広がって、ほったらかしでも育って、ほんとにいい子たちだ。雑草も生えてるし、足の踏み場な…

黒い雨の

ここらにもほんとうは降った黒い雨にずぶ濡れだった少年少女 (野樹かずみ) 爆弾は、広島市内でなく、ほんの山の向こうに落ちたのかと思った。黒い雨はここらも降った。戦争中疎開していたが、疎開した先で黒い雨に濡れた。というような話は近所の老人たち…

三段峡

連休最後の日。息子とバスに乗る。 連休どこにも行けなかったので、そんなに遠くなく、人もあんまりいそうにないところで、三段峡に行くことにした。もよりのバス停から1時間ちょっとで行ける。 息子は生まれてはじめて行く、らしい。気づかなかった。連れ…

おやつとおかず

連休中も、行き場のない男の子たちが転がり込んでくるのであった。 今日も同級生のTくんと中学生になったTくんと、来ていた。中学生のほう、道路でごろんと寝転びながら、連休中、あちこち泊まり歩いているみたいなことを言っていたが、大丈夫かな、糸のな…

勾玉

息子がくれた勾玉。 図工の時間につくったらしい。石に黴が生えたと嘆いていたのだが、それは石の模様である。蛍光ペンで色をつけて磨いたらしいよ。一日首にかけて、それから写真をとって、しまったのだが、どこにしまったか、記憶がない。片付けなければ。…

よもぎケーキ

2個めのいちごとよもぎケーキ。 今日は雨。畑の水やりさぼれるので助かる。畑まで水を運んでゆくのがたいへんなのだ。いちご1個収穫。息子が食べた。こないだ、あく抜きしてみじん切りしたよもぎとホットケーキミックスで炊飯器ケーキつくった。おいしい♫ …

鬼の爪

「アサリ、ハマグリ、白貝、さくら貝、ぶう貝、ツノ貝、イノメ貝、バカ貝、ニガニシ、真珠貝、宝貝、カキ、緋扇貝、ヨメガサラ、サザエ、スガイ、シリダカ、ネコ貝、コガネエビス、ウノアシガイ、ホーゼ、アワビ、タイラギ、鬼の爪、マテ貝、カニのたぐい、…

最初のいちご

畑でとれた、今年最初のいちご。 誰にもやらん。見せびらかしたのち、私が食べた♫ おいしい。 今年もいちご摘みの日々がはじまる。

たけのこ

たけのこ。 夕方、お隣の奥さんに、たけのこ食べる?ときかれて、今年まだたけのこ食べてない、そういえば、と思って、食べる、と言ったら、米袋に入ったのが、どん!とやってきた。無理。食べきらん。でももう強制配給なのである。 たまたまそのあと来た、…

すぎな

小雨の一日。街まで降りて、銀行へ。道は混んでいたし銀行も混んでいた。パアラランへ送金。助けてくださったみなさま、ありがとうございます。来週資材を調達して、屋根修理。6月からの新学期にそなえます。送金できて本当にうれしい。ひきつづき、どうぞ…