2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先生がいなくなった

子ども、夏休みが終わって、学校に行ってみたら、先生がいなくなっていた。 プリントによると、担任の先生は「一身上の都合で」夏休み中に退職してしまったのだ。 かわりに、子どもの言葉によると「年とった、こわい、女の先生」がやってきた。 先生どうした…

外からの視線

まずこのニュース。 朝鮮学校に高校無償化適用へ 菅首相、文科相に指示 http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082901000322.html そもそも凍結が間違いだったと言ってほしいですけど。9か月、残酷に時間をとめて、その前も含めたら1年半、露骨すぎる民族…

夏の終わり

雨。夕方、雷激しくて、不安になった子どもがすりよってくる。 夏休みもそろそろ終わり。 宿題は終わったと安心していたが、プリントの○つけをしてやんないといけなかった。してみたら、まちがい探しなまちがいが、たくさん。 算数のmlやdlやLのところ…

子どもたちの闘い

ばたばたと夏休みはあわただしくて、ニュースもネットもあまり見てないんだけど、目にとまったものいくつか。 子どもたちの闘い。 ☆ 2011_8_17 福島の子どもたちの声を届ける院内集会 http://www.ustream.tv/recorded/16751202 ◆日時:8月17日(水)15…

環境浄化微生物と「NO! ゲンパツ展」

郷里の愛媛で開発された製品らしいので宣伝しとこう。 環境浄化に役立ちます。えひめAI。 http://ai-1shop.com/ こないだ行ったばかりの鬼北町のホームページにも紹介。 http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/index.html たとえば私んち、米のと…

かるがもがころんだ♪

子ども、ピアノの発表会だった。 山口から、はるばる義父母さんもやってきた。 朝、パパが励ましていた。「かるがものカノン」っていう曲を弾くんだが、 「今日は発表会だから、今日だけはきみには失敗というのはないんだ。楽譜通りでなくても、どんなふうに…

2011年8月 パアララン・パンタオ 8

☆ バングース 水曜の朝、仕事が休みらしいレイが、おっきな皿をもってやってくる。ホイルにくるまれているのはバングースだよっていう。 2匹も。大きな川魚の腹に野菜やレーズンをまぜて詰めものにしている料理。アテ・カズミにもってきたよっていう。 それ…

2011年8月 パアララン・パンタオ 7

☆ 銀行 火曜の朝、「私はもうお金がないので銀行へ行こう」とレティ先生が言った。ラリーさんの運転で出かける。 最初の銀行は、スイスのグループからの振り込み、これはエラプ校の給食費にあてる。 次に行ったのがフィリピンナショナルバンクで、日本からの…

2011年8月 パアララン・パンタオ 6

☆ 教室 月曜日、朝7時半。子どもたちがやってきていきなり教室はにぎやか。月曜の最初は朝礼で、歌と宣誓の言葉を斉唱。 それからアルファベットの書き取り。今日は「Jj」の字。 見ていると、上下逆に書いている女の子いて、ああ、なんだか魔法使いの杖み…

2011年8月 パアララン・パンタオ 5

☆ レイとジュリアン 日曜の朝、レイがやってきた。私は9年ぶりに会う。会うんだが、なんてまあ太っちゃって。いいおじさんになっちゃって。ああ、34歳なんだ。 レイとジュリアンは、パアララン・パンタオの最初の奨学生だった。レイは、ここで勉強してハ…

2011年8月 パアララン・パンタオ 4

☆ ジェイの計画 土曜の午後、レティ先生の息子のジェイが来て、ジュリアンとレティ先生と私と、一緒にエラプに行く。 エラプ校の近くの空き家では、ラリーさんたちが、壁塗りをしている。この空き家を買い取って使えるようにする。シンガポールのグループの…

2011年8月 パアララン・パンタオ 3

☆ 奨学生たち 私たちは、3人の奨学生を支援している。 ジョシエルはハイスクールを卒業して、カレッジに入学した。 ロザリンはハイスクール3年、ロレインはハイスクール4年に進級した。 5日の金曜の夜、エラプに住んでるロレインが、母親のベイビー先生と姪…

2011年8月 パアララン・パンタオ 2

☆学校 ☆パヤタス校 8月5日。朝、学校の裏の道を走るゴミのトラックの音で目が覚める。7時半には、教室にやってくる子どもたちのにぎやかな声。起きようか。 パヤタス校は、今年は109人の生徒が登録した。 午前中(7時半~11時)はマイリン先生のクラスが、5…

2011年8月 パアララン・パンタオ 1

☆新聞記事 2011年8月4日朝、広島空港から台北経由マニラに向かう。 飛行機のなかで読んだ毎日新聞に(地方版かな)亡くなった沼田鈴子先生の記事がある。 「沼田さんが原発の安全性に疑いの目を向けたのは、1986年4月に起きた旧ソ連のチェルノブィリ原発事…

「いろいろな発電所」

できたっ。 表紙 裏表紙

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 幼稚園のときの先生から暑中見舞いもらった子ども、 お返事書いた。 ☆ ぼくは元気に夏休みをすごしています。宿だいはおわりました。今「ライト兄弟」の本を読んでいます。綾先生もがんばってください。

発電所の色々 4

絵本「発電所の色々」のつづき バイオマス発電(と、ふんころがし発電所) 未来の発電? 宇宙太陽光発電 カエル発電所(うその発電!) ということで、完成っ。 できた。もう泣ける。やっと最後のカエル発電所までたどりつけた。 あ、おしまい、って書きわすれて…

あ。

春に、子どもが福島第一原発の事故の様子を、アナウンサーみたいな言葉遣いで、学校帰りに上級生にしゃべりつづけていたが。 ……そいで、夏休みに発電所の絵本をつくるということになったんだが。 夏休み前の懇談会では、「彼が話すことはむずかしくて、ああ…

渚にて

☆渚にて 海に春の雪がふってるまっしろいかずかぎりないひつじがしずむ 弟がいたかもしれないトランプの城が崩れている 渚にて かなしみもおそれも語らぬ弟のまぼろしがゆく 炉心近くへ 弟を炉心近くにおきざりにしてうるわしき都会で生きて 手配師に拉致さ…