2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光の靴

☆蛍光の靴 ふるさとを出てゆく汽車を待ちながら不機嫌だった 花ふぶく日に もうすぐに母さんが死ぬと波音がうちあける夜のテトラポッド 闇のほうへ石を投げれば夜光虫あおく光って消えてゆく海 テレビジョンだけは青く新しい老父ひとり住む部落の家に 母さん…

何たる失策であることか!

朝、町内会長が500円の図書券もってやってくる。ラジオ体操の参加賞。 そのあと、子ども会の役員さんが500円の図書券もってやってくる。ラジオ体操の参加賞。 2枚とも私がもらう。ラジオ体操行かなかったのに。 夏休み最後の日。意外に苦しい宿題が、…

パヤタスの子どもたち

最近の写真をUPしました。 http://yumenifuruyuki.blog.eonet.jp/default/ カティの撮った、キャンプの写真が好き。 キャンプができるようになるなんて、支援をはじめた頃は、想像もつかなかった。 子どもたちが、きれいな木漏れ日のなかにいる。 夢みたい…

あさがお畑とラジオ体操

金、土、と山口。 博物館で、鉄道展をやっているから見においでってことだったのだ。 で、行く。 あとはもうどこにも行かず、子どもは電車の玩具で遊んでいるし、親たちは、疲れ果てて寝ている。 ふと、目覚めて、目の前にあらわれた子どもの顔が、なんかへ…

8月のデート♪

8月23日 郵便局に行って、病院に行って、それから街へ降りて、銀行に行く。 パアラランへ送金。 今月もいつも通り、送金することができました。支えてくださるみなさま、ありがとうございます。 それから、国際アニメーションフェスティバル見に行く。 今…

子どもたちの交流

宇和島と韓国の子供たち交流へ http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8004408101.html 竹島を巡って日本と韓国の間で外交問題が持ち上がる中、 宇和島市の小学生が韓国の子どもたちと交流するため韓国へ向けて出発しました。 宇和島市などは平成3年から小…

丁寧な言葉使い

フィリピンから帰ったとき、空港に迎えに来てくれた子どもが、何か喋った。 何か喋ったけど、聞き取れない。ごく小さな声だったということもあるが、私の耳が性能が悪くて(まわりの雑音も一緒に拾ってしまって)、肝心な相手の声が聞き取れないことがしばし…

世界地図

マニラで、B4かA3くらいの大きさの、世界地図買った。日本だと日本が真ん中だが、これは日本が端っこ。子どもに見せてやろうと思って。30円くらいだったかな。裏は世界の国旗。これがすこし印刷がずれているけど、安いからいいや。 ところで子ども、版…

温泉と動物園と雨の森

8月18日 数日前に渡ったばかりのしまなみ街道をまた渡る。松山、道後温泉にゆく。 松山というのは、よく通る。よく通るが、通るだけで、街なかを歩いた記憶は、ほとんどない。 道後温泉はたぶん、小学校の修学旅行以来じゃないかしら。 「ぼくは道後温泉…

復旧

メールアドレスpaaralang@hotmail.com復旧しました。ああよかった。送ってもらった竜宮城の写真も無事届いた。ああほっとした。

闘牛と海の駅

8月14日 闘牛見に行く。去年も行ったのにまた行く。 子どもが見ると言い出さなかったら、見ないままだったかもしれないな。 という話を、前日会った、高校時代の友だちとしてたら、彼女は、闘牛協会が一時内紛で、もと郡部のほうの人たちが、いっとき別れ…

盆踊り

8月11日。 町内会の盆踊り。 パパは役員なので行っている。子どもも行くというので連れていく。 何が悲しくて、アラレちゃん音頭なんだか。 まず子どもはかき氷食べて、私はビールのんで、やきとり食べて、焼きイカも食べて、子どもがボールすくいとかす…

新しい道と釣りと花火

8月12日 帰省。昼前に家を出たが、広島市周辺は渋滞。いやだ、もう帰らない、引き返す、と運転しているパパが不機嫌だが、道路の反対側はもっと渋滞。行くしかないと思うけどね。 高速も広島市を離れたら、すいてる。気持ちよく、しまなみ街道わたる。 今…

海外

というか、帰省。 同じ海の外でも、マニラにいた間は、それでもグレースのパソコン借りて、メールチェックはなんとかできたから、自分が日本で、どんな暮らしをしてるか、思い出すよすがもあったけど。 そのあと、帰省したんです。四国は愛媛県宇和島市。 私…

パアララン・パンタオ 2012年8月 ⑤

8月8日(水) パヤタス校にもエラプ校にも、台風の被害はないが、エラプの隣のカシグラハンは、水没した。テリーさんの家もある。パアラランの子どもたちの家もあるようだ。避難センターに行っているだろう、とレティ先生。生徒たち数世帯の家族が、エラプ…

パアララン・パンタオ 2012年8月 ④

8月7日(火) 台風の激しい雨の音、その雨にも関わらず、朝4時には走っているゴミのトラックの音、で何度も目がさめる。こんなに激しい雨が、こんなに降りつづいて、ただごとではないだろうなあ。 朝、ロザリンが、庭の小さな花壇を、ずぶぬれになって、…

パアララン・パンタオ 2012年8月 ③

8月6日(月) 朝すこし、雨は落ち着いたと見えたが、学校は休み。 でも、ジェイン先生とマイリン先生のふたりはやってきて、授業の教材作りをしていた。マイリンは妊娠4か月だって。 レティ先生とロザリンはごはんをつくっている。学校も休みで給食もない…

パアララン・パンタオ 2012年8月 ②

8月5日(日) 朝、ジュリアンが来て、台所のこわれた電気をなおしている。レティ先生が食事をつくってくれている。 11時頃、レイも来て、ジュリアンの運転で、レイと私の3人、空港に向かう。渋滞がなければ1時間だが、渋滞なら2時間もそれ以上もかか…

パアララン・パンタオ 2012年8月 ①

8月4日(土) 朝6時に家を出て、車で送ってもらって7時に空港。9時フライト。 快晴の空を飛ぶ飛行機。台北空港でトランジット。 以前、搭乗ゲートが変更になっていることに、フライト直前に気づいて、空港の端から端まで、息を切らせて走ったことがあっ…