あさがお畑とラジオ体操

金、土、と山口。
博物館で、鉄道展をやっているから見においでってことだったのだ。
で、行く。
あとはもうどこにも行かず、子どもは電車の玩具で遊んでいるし、親たちは、疲れ果てて寝ている。

ふと、目覚めて、目の前にあらわれた子どもの顔が、なんかへん。
たぶん、髪がへん。

「前髪が、長い気がしたから、自分で切ってみました」
そうで、たいへんみごとで。

日曜日は床屋に行きました。 Img_4900_2

今月は結局、毎週旅行してたんだ。
ほったらかしの畑は、すっかりあさがおに覆いつくされている。


夏休みもあと3日。
明日はラジオ体操の当番らしい。
ラジオ体操、大きい子たちもいるし、ひとりで行くのはこわいって子どもは言う。
それで、パパをつれていく。
ところが、下級生だけでなく、上級生の男子たちも、ラジオ体操に行くのがこわいといっているらしい。
彼らは……どうやら、うちのパパをこわいのらしかった。

それ聞いて、笑ってしまったが。
ああ。みんながこわがりながら集う、ラジオ体操って……。

宿題は終わったのかな。あとは私が雑巾縫えばいいんだな。