2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おれはおれを気に入らない

去年かきかけだった絵のつづきをかいた。「おれはおれを気に入らない」というタイトルは息子がつけた。(もしかしたら、おれは母ちゃんの絵を気に入らない、と言いたかったかもしれん。)一年前の春休み、山口線から山陰本線、三江線に乗ったときの。三江線…

白く咲くのは百合の花

本棚の本は、きみのものだから(母たちが処分しそこねたら、きみが処分しなければならないガラクタだから)自由に見ていいよと言っているけど、あんまり見ない。でも、へんなものだけはさぐりあてて、どきどきさせる。(これ、読まれてよかったかしら?)し…

◯と△

もう一週間ほど前の話だが。息子の学校の参観日だった。参観日には行くべきだ。授業中の姿勢の悪いのは、ずっといい姿勢でいろというのも無理な話なんだが、それでもときどきは姿勢をしゃんとする、ということもあってもいいんじゃないかと思いながら見てい…

夢と翼

宿題の国語のワークブックをやって、丸つけしているらしい息子のボールペンの音が怪しいので、見てみたら、やっぱり。ペンが速いのは、答え見てないから。彼は、間違っていても◯なのだ。答え合わせ、やり直しさせて、そのワークブックぱらぱらめくってみたら…

スクールカースト

連休前のことだが、息子は学校で不愉快なことがあった。同じクラスになったこともなければ話したこともない男子のKが、息子に聞こえよがしに、「××(息子の苗字、同姓男子がもうひとりいる)死ね」「陰キャラ、死ね」と言ったらしい。「陰キャラのくせにおれ…

He is not alone.

連休は、山口のおじいちゃんおばあちゃんの家へ。中国自動車道は、中国山地の新緑が眩しかった。春にも帰省したのに、また山口へ行くという息子の狙いはSLやまぐち号である。切符はとれなかったので、撮影をがんばるんだって。4日の夕方、湯田温泉駅近く…

きみのいたところ

今年は桜もはやかったけど、季節の進み方がはやいかも。畑のいちごも例年より1週間ほどはやいみたい。昨日初収穫2個。今日1個。ピンボケだったりうまく撮れなかった写真は、なにか気になって記憶に残ったりする。ほんとうはそこには、もっといいものがあ…

両手を広げて

家に男の子がいるというのは面白い。それも14歳くらいの男の子がいるというのは、本当に面白い。その子がすこし自閉スペクトラムの子なら、さらに面白い。最近息子といると、兄といるようで、弟といるようで、昔すこしだけ憧れた同級生といるようで、どこか…