2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不変の桜草

そういえば東京で、上野の美術館に行った。ウフィツィ美術館展をやっていたので。行けてよかった。ボッティチェリを見たかったのだ。 高校一年の夏休み。辻邦生の『春の戴冠』を読んだ。上下二冊の分厚い本。それがサンドロ・ボッティチェリとロレンツォ・デ…

ゴミの山で出会ったもの

詩人の田中健太郎さんが、「パアララン・パンタオ物語」について書いてくださいました。(10月6日付ビル新聞)。 たいへんうれしい♪ ありがとうございます!

かっこわるいは、かっこいい

昨日、一週間ぶりに畑に行く。ししとうがたくさんなっていた。さつま芋の残りも掘り上げる。巨大化したオクラは野菜スープに入れた。 ☆夜、息子は「宿題も全部すんだし、ゲームしていいよね」とパパのパソコンでゲームしていた。それでお風呂に入る前、日記…

跳んだ

昨日、東京から帰ってきました。 東京でお世話になりましたみなさま、パアラランの関係の方も、短歌の関係の方も、はじめての方もなつかしい方も、ほんとにありがとうございました。 楽しかったです。 本を買ってくださった方たちも、ありがとうございます。…

運動会

運動会だった。 息子、体調崩して最後の一週間は練習も半分くらいは休んでいたし、そろそろ運動能力の追いつかなさが目立ってくるころではあるし、実に楽しくなさそうだった。 かけっこはびりだった。縄跳びの演技は、子どもたくさんいて、運動場ひろいし、…

父、本を買う

久しぶりに父に電話したら、「おまえの本が出た言うけん、20冊買ったが、ここにおいとったら、そのうち、わしと一緒にゴミになるぞ」と言う。 たまげた。夏に帰ったとき、本が出るよという話はしたが、まさか父が本屋に行くとか、まして注文するとか、しかも…

月の出と皆既月食

午後6時。畑で芋掘りしていて、ふと顔をあげたら、月の出。うさぎつき。 それから欠けはじめて、皆既月食になって、皆既月食終わるまで、ごはんつくりながら、食べながら、後片付けしながら、窓までのぞきに行っては見たよ。 天変地妖という言葉を久しぶりに…

あやまったり、あやまらなかったり

夕方、畑から見た月がきれいだった。ここんとこずっと、さつまいもの葉っぱとさつまいもの茎を食べていたが、とうとう今日は、さつまいもの実を掘ってみた。ところが、これが意外に深く土のなかにもぐりこんでいて、だいたい石ごろごろのところにいいかげん…

はなれわざ

今週、学校で読書感想文を書く授業があり、息子は「パアララン・パンタオ物語」の感想文を書くといって本をもってった。内容は知らないが、書き出しは「来たー」だそうである。(ああ、小学生男子だ) 母が書いた本が家に届いた、という場面らしい。お母さんが…

ゴッホの空

日曜日に美術館で買っていた絵のカード、立体カードというやつ、を昨日の夜、息子がつくっていた。はやくお風呂に入ってほしいのに、そんではやく寝てほしいのに、でも途中でやめられないので私も手伝った。こんなものに300円も払ったのかと思いながら。 …