2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

メモ。「洪水」19号に、蝦名泰洋さんが連句について書いている。「連句には駄句がないというはなしを聞いたことがあります。聞きまちがいだったかもしれませんし、記憶ちがいかもしれません。でもありえるはなしです。 前の人が仮に駄句を付けたとしましょ…

待たなければいけないこと

待たなければいけないことがある。月曜日、学校。三者面談。後期前半の成績表など見せられる。それなりに課題はあるにしても、努力して何とかなることと、何ともならないことと、あるよなあ、というようなことを考えましたら、上出来ですね。数学のケアレス…

クリスマス列車

SLやまぐち号がクリスマストレインを走らせるそうで。写真撮りにゆく、と息子は言った。どうせうちにいても、クリスマスは来ないので、ケーキもごちそうもサンタクロースもプレゼントも何にもないので、23日から山口の義父母さんち。24日、雨の中、SL…

赤い本、青い本

洪水ちゃんは、元気に廊下を走っている、らしい。だだだだだっと走ってくる洪水ちゃんをよけた女の子が、別の子から、洪水ちゃんを嫌って避けた、と思われて、先生に呼ばれて、事情を聞かれて、それは誤解だと弁明したらしい。だってよけないとぶつかりそう…

奨学金

奨学金「中退難民」の危機―――バイトに追われ卒業できないhttp://news.yahoo.co.jp/feature/372 こういう記事は、ほんとうに胸が痛いというか、涙がにじむというか、全然他人事でないので、たまらない気がする。私が学生のとき、国立大学の授業料は18万円だ…

編み物男子?

やめとけ、と喉まで出かかった言葉を吞み込んで、日曜日の午後、毛糸を買うために、息子を連れて100均に行く。で、毛糸を買う。息子がマフラー編みたいんだって!!で、教えますわね。教えますけども。この不器用さ。もう、ふるえる。ふるえるから。手の…

師走

治ったはずの左足が、しくしく痛むのは、雨のせいで、左足のお天気お姉さんまだ健在だよ、と思ったのは木曜だが、金曜には、しくしく痛むまま、雪になった。初雪。午後にはすっかりとけたけど。雪で、寒くて、いーや、冬支度なんにもできてないわと、気づく…

夜、おもてに出たら

夜、おもてに出たら、雨上がりの向かいの森がざわざわ鳴る。暗闇のなかでざわざわ鳴る。鹿、よりはもっと体当たり感があって重たい感じ、イノシシかな。角を曲がると、月が見えた。満月かな。そういえば息子は、朝6時半頃に家を出て、夕方6時半頃に帰って…

いまのところ

野ネズミがいる。ほんとに小さいかわいらしいのが、このあたりにはたくさんいる。穴はふさいだはずなんだけど、どっから入り込んでくるんだろう。目の端を黒い影が走り過ぎた気がして、見たら、台所のドアの隙間から廊下のゴミ箱を置いてあるあたりの暗がり…

命をひだりみぎ

息子、校内で表彰されたらしい。交通標語。「左右の確認 命を左右」。壇上にのぼるのはえらく緊張したらしい。それで、数学の宿題を提出するのを忘れたらしい。校長が「命をひだりみぎ」と読んだのが、おかしかったらしい。それが水曜の話。木曜の朝、学校か…

路地の声

NHK ETV特集「路地の声 父の声~中上健次を探して~」録画しといたのを観た。新宮の路地のオバたちの聴き取りを、30代の中上がしていた。紡績に働きに行ったとか、色街に売られたとか。オバたちが、昔のことを訊かれて「わからん」とか「しゃあない」と答…

なんかへんな絵

まさかまさか、こんな絵になるとは思わなかったなあ。高校の公開講座、初歩の油絵。今日5回目、最終回だった。静物、のはずだったんですけど。なんかへんな絵になった。完成した気もしないけど、これはこれで終わり。20年ぶりくらいかな。絵具で絵を画く…

大王を呼び捨てにして

試験が終わって、答案が返されてくる。息子が持ち帰る教室のなかの話が、いろいろとばかばかしい。息子はI君に、前回の数学は35点差をつけられて負けたが、今回は勝った、と喜んでいるが、聞いたら、ほんの1点差。Fくんは洪水ちゃんに勝った、と喜んで…