2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダルをこぐ

私が自転車に乗れるようになったのは、小学校6年のとき。それまでは全然、乗れるという感じがしなかったし、乗れなかったのだが、そのときは乗れるかもしれないという感じがして、あざだらけになって練習して、乗れるようになったのだった。 だから息子も6年…

自転車

宮島に行った翌日から、腰痛。湿布貼っといたら、そのうち治まったので、たいしたことないなと思っていた。息子の友だちが遊びに来たり、ばたばたして忘れていたし、その翌日は平気だったし。 平気だったので、2日ほど息子の自転車の練習につきあっていたん…

卒業旅行?

電車で行こう! という本があって、ぼくたちも電車で行こう!をしてみたいと男子たちは思ったわけだった。卒業旅行に宮島に行くということになり、男子6人+だれか大人(だれもいないから私)で行くことになった。朝7時学校前集合の予定が、10分前集合5分前…

春分

春分。天気がいいので、午後ふとんを干して、畑に行く。 ユキヤナギが咲いている。水菜が菜の花になっていた。 草ひきすこしする。陽射しが気持ちよかった。 大根とブロッコリーと、雑草のカラスノエンドウ採って帰る。 カラスノエンドウのおひたし、おいし…

卒業式

外に出ると沈丁花のにおいがする。 一日中雨。小学校の卒業式。 1組2組と、右の階段から壇上にのぼったから、その階段のあたりを(保護者席の頭と頭のすきまから)まず見つめていたのだが、 何と、3組からは左の階段からのぼったのでした。息子は3組の一番最…

卒業制作

息子の卒業制作のオルゴール。 ふたを開けると「君をのせて」が流れます。側面の彫刻はそれぞれ春夏秋冬と列車。ふたは4シーズンまとめて。無事に出来上がってよかったです。 微熱がつづくので、2日間学校休んで、今日学校に行ったら、なぜか登校拒否の噂が…

ネクタイと靴紐

昨日は元気そうだったし、今朝も熱はなかったので学校に行かせたが、帰ってきた子は熱っぽい。休ませればよかった。 朝、中学の制服や体操服を受け取りに行く。 制服代が高くて、まいっている。 もちろん大きめを買うけど、いずれまた買わなきゃいけないのに…

生きのびることについて

広島の高校受験のこと、まわりのお母さんたちの話を聞いても、なんだかよくわからないので、調べてみたんだけど。 内申の比率、高すぎないかな。それで、1年2年次も含めてって、きついな。 思春期で、心身の調子を崩しやすい頃に、3年間ずっと好成績を維持…

第一歌集のこと

本をいただいた。「うたの箱 ことばの箱」(斉藤梢 北方新社)短歌をめぐるエッセイ集。陸奥新報に連載したものをまとめたもののようです。東北の人の、雪の匂いがする。 3月11日発行。野樹の歌集も紹介されていたので、紹介。 こんなに歳月がたつと、もう自…

フリーズちゃん

トニ・モリスンの「青い目がほしい」という小説で、青い目を欲しがった黒人の女の子の不幸が描かれてゆくんだけど、その女の子の不幸は誰のせいなのか。女の子の友だちだった少女とその姉は、女の子の不幸に傷つきながら、マリーゴールドが咲かなかったこと…

五濁悪世

五濁悪世とか、残酷な神が支配するとか、そんな言葉を思う。 中3の男子生徒が、万引きの誤記録と、学校側の誤った進路指導が原因で自殺していたというニュースは、見る度に、言いようのない気持ちになる。 誰かが万引きをしたのがきっかけで、それからいろん…

百円の恋

日本アカデミー賞。「百円の恋」という映画が、最優秀主演女優賞(安藤サクラ)と最優秀脚本賞(足立紳)を受賞したらしい。機会があったら観たいな。脚本賞は、第一回松田優作賞グランプリ作品。この松田優作賞を仕掛けた人の話をせんだって耳にして、その…

ジェイとカティ

前日の朝は雪景色のなかだったのに、3月2日はいきなり春の感じ。フィリピンから来日中のジェイとカティが、広島まで来てくれるというので、朝、駅で待ち合わせ。平日だけど息子を連れてゆく。エスケープ、などということは、怖ろしくて息子はできないだろう…

寒いせいだ。お腹痛いなとか、背中痛いなとか、なんかもう調子悪いなと思っていたら、 午後、雪。 降ってきて、降ってきて、積もってる。 庭に椿が咲いてこととか、クリスマスローズもひらきはじめてるとか、雪が降って気づいた。 雪のなか、畑に大根掘りに…