ネクタイと靴紐

昨日は元気そうだったし、今朝も熱はなかったので学校に行かせたが、帰ってきた子は熱っぽい。休ませればよかった。

朝、中学の制服や体操服を受け取りに行く。
制服代が高くて、まいっている。
もちろん大きめを買うけど、いずれまた買わなきゃいけないのに。
靴なんてすぐに履けなくなるのに、これはぶかぶかを買うわけにもいかない。通学靴、グランドシューズ、上履き、体育館シューズ、4足も。靴下も指定。
夏服の代金も加えたら、かれこれ10万ぐらいかかる。加えて、電子辞書代と定期代。
公立なのに。こんなに要るなんて。
制服もジャージも、もっと安くつくってもらえないのかな。
新入生だから新品ということでなくていいので、リサイクル品の案内とかあればいいのに。

帰りに古着屋に寄る。卒業式の、私の衣装探し。
上着は、6年前に入学式で着たのがあるけど、スカートがない。
ここんとこ外に出るときはGパンで家ではジャージで、スカートをはいたのは何年前かわからないほどだ。
上着と似た色のスカートを探す。200円。これでいいんじゃないかな。
化粧を最後にしたのはいつだっけ。誰かの結婚式のときだっけ、お葬式のときだっけ。なんか顔に塗るものどっかにあったっけ。

さて息子、制服を着てみたい。
着せてみたが、ブレザーがコートに見える。全部がぶかぶかで、もう、なんの仮装大会でしょうかという感じ。
そして困ったのは、ネクタイが結べないことと、靴紐が結べないことだ。
通学靴以外の3足は全部、紐の靴。ちょうちょ結び、これまでも何度か挑戦させて、その度に挫折していたが、これできないと学校生活送れない。挫折してる場合じゃない。
何度やっても何度やっても、できない。
熱もあるし、毎日すこしずつ練習しようよと切り上げた。
それから息子、ネクタイの結び方をパパに教えてもらおうと、パパを呼んだが、
これまた、教えても教えても、できない。
どうしよう。
目を覆いたいような不器用さ。
体育の時間の前後に、シューズの紐が結べないとか、ネクタイが結べないとかで、パニックになっている息子の姿が、もうありありと目に浮かぶ
入学式まで特訓だな。できるようになるといいけどな。

明日は一日中、卒業式の練習らしいけど、もう休ませる。私も喉が痛いし、熱っぽい。寝ます。