雪と三日月

よりによってこの寒い日に、パパは時間を間違えて1時間早く起きて、私たちを起こしてくれる。そうと気づかず息子は学校へ行く支度する。外真っ暗だねえ、と言いながら、ふと時計を見た息子が気づいた。まだ6時になってないっ。

Cimg8990

それから1時間寝て起きたら、こんどは外は真っ白。庭が埋まっているので、雪かきして送り出す。

息子、この寒いのにかたくなに半ズボンである。制服が一年中半ズボンなんだな。長ズボンをはいていけないことはないんだけど、許可がいるとかいって、はきたがらない。許可あ?  彼は毎年この時期からしもやけ注意だなあと思い出す。替えの靴下をランドセルに入れているが、はき替えたためしがない。濡れた靴で帰ってくるんだろう。長靴も歩きにくいと言って履かないので、もう買ってやってないし。

Cimg8995

空に三日月。

Cimg8989