晴れてきた

昨日の午後、息子はバスを降りたあと、迎えに行ったパパの車で帰ってきた。ほかの子どもたちも乗せたが、車が坂をのぼらない。こんなんなら歩いたほうが速い、と5年女子は、小さい子たちも連れて、降りて歩いていってしまった。子どもたちが降りたあと、ようやく車は坂をのぼった。…重かったんだね。
帰ってきた息子のびしょびしょの靴と靴下。お湯で足をあたため、ストーブの前で靴をかわかし。

Cimg9179



息子は今朝も雪のなか、運動靴と半ズボンで出て行った。長靴がいやなほんとの理由は、歩きにくいよりも下駄箱にはいらないからである。それは下駄箱が悪いし、学校が悪いよ。でも、下駄箱の上に置くとか、ほかの子たちはそうしてると思うんだが、そういうことはいやなのらしい。そういうつまらないこだわりが、けっこういろいろあって、たぶん私もそうだったのだが、子どもってあんまり自由じゃないなと思う。
でも今日は晴れてきた。
雪だるまをつくりたいけど、寒くてやだな、とか、その前に雪かきしなきゃな、とか、そういう体力が残ってるんなら、家のなかも片付けなきゃな、とか、思ってしまって結局なんにもせずにいる、大人っていうのも、あんまり自由じゃない。

Cimg9180