2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀世界

朝、玄関に出たら、銀世界。 すっごいきれい。すっごいさむい。 雪かきしなきゃ。 大晦日。 楽しい一年でした。 みなさん、ほんとうにありがとう。

初雪

朝、雪。向かいの森に雪が降るのがとてもきれい。 ちびさん、「ゆきだるまつくるの!」とはりきっているが、 積ったらね。 朝うっすら積った雪も、今は消えている。 曇る窓硝子を指で拭いつつ見つめる生まれたその朝の雪 (野樹かずみ) ずっと昔に書いた歌。…

うっかりペネロペ

こんなこと、してる場合でもないなあ、というときに、 こんなことしてしまうなあ。 「うっかりペネロペ」というNHK教育あたりに出てくるコアラの子がいて、 「ペネロペほしいの、DVDとにんぎょうと、いるの」 とちびさんが、雑誌の裏側の広告なんか眺めなが…

寒かったらしい

修理に出していた車が戻ってくる。一か月ほど前から調子が悪かったらしい。山口まで往復して、やっぱり調子が悪いので、修理屋にもっていったら、エアコンが壊れていて、さらに、いつ車自体が壊れて動かなくなってもおかしくない状態だったらしい。 というこ…

無疵な魂なぞ何処にあらう?

義父母の家から、湯田温泉の中原中也記念館は近い。 いつでも行ける、と思っていると、かえって行かないものだが(また、小さい子が一緒だと、なかなか行きづらく諦めてしまうのだが)、そうだ、生誕100年だと気づいて、数年ぶりに訪れた。24日の午後。 入館…

伐採

24日の夜、山口から帰ってきて、翌日の昼、外を見たらひどいことになっていた。 向いの森の木々がばっさり。 伐採されていた。 昔、持ち主のおじいさんが生きていたころ、ここは美しい庭だったという。持ち主が亡くなって15年か20年くらいになるのかな、…

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ。 25日の夜になったら半額になる、というのをパパが探しに行って、一時間半後に、見つけて帰ってきた。 半額ケーキは、これで何年目だろう。結婚してからずっとじゃないだろうか。なかなか見つけられなくなったし、来年はもう、こんなこと…

子どもの熱

22日から24日まで、山口のおじいちゃんおばあちゃんのところ。 出かけるとき、ちびさん咳が出ているかな、とは思ったんだけど、家を出るときは大したことはなかった。薬も忘れたんだけど、どっちみち病院でもらった薬は、のませても吐くので役に立たない。 …

手紙

97年だから、もう10年前。ゴミの山の学校について小さな記事を新聞に載せてもらった。100万円必要なのに8万円しかないという、とても切羽つまったときで、あのときに小さな記事と郵便振替番号とを載せてもらったことは、本当にありがたいことだった。30万円…

生きているということ

昨日の昼、療育センターのお友だちと食事会。母たち5人、男の子たち4人。リュート君は風邪でおばあちゃんちでお留守番。後期からはクラスに来ていないユイト君とは9月以来。ハヤト君とは先月の動物園以来。ユート君は1月からは個別指導に切り替わるらしい。…

まことに、人生を切り拓くのは

初版は昭和52年だが、私がもっているのは平成3年4刷発行。その頃に読んだのだ。 『鑑賞 中城ふみ子の秀歌』菱川善夫著 短歌新聞社 たぶん15年ぶりぐらいにこの本を開いた。迷わずに、すぐにそのページを見つけられた。171ページ。 「まことに、人生を切り拓…

菱川先生逝去

菱川善夫先生、15日に逝去。胃癌だったという。78歳。 16日の未明に、Kさんからのメールで知りました。 とてもショックです。たいへんさびしい。 生前2度お会いしました。91年12月は東京で。短歌研究新人賞の授賞式のときに。92年3月は北海道札幌で。 北海…

海にいるのは

「北の海」 中原中也 海にいるのは あれは人魚ではないのです 海にいるのは あれは波ばかり 曇った北海の空の下 波はところどころ歯をむいて 空を呪っているのです いつはてるともしれない呪い 海にいるのは あれは人魚ではないのです 海にいるのは あれは波…

東京5日間の旅

東京5日間の旅。 帰ってきて3日たつんだけど、なんだかまだ重たい荷物と、重たくて、しかも喋ったり動いたりする荷物をもって(もちろん、ちびさんのことだ)、次はどこへ移動するのかと、身構えたような気持ちがつづいているのは、(寒いので)家のなかで…

アジア人権賞授賞式

12月7日の夜、東京の韓国YMCAで、アジア人権賞の授賞式でした。 とてもいい会合だったと思います。 レティ先生のスピーチはすばらしかったし、通訳さんの声も聞きやすかった。 朝からずっと、あるいは午後から、お手伝いしてくれたみなさま、本当にありがと…

アジア人権賞の記事

毎日新聞にアジア人権賞の記事が載ったようです。たぶん4日の朝刊。 以下、記事です。 アジア人権賞:マニラのフリースクール校長が受賞 マニラ首都圏ケソン市パヤタスの学校で子供たちに囲まれるレイエス校長(中央上)=2007年12月3日午前11時半…

東京に行きます

6日から10日まで、東京に行くんだけれど、ちびさん、熱はないけど、咳と鼻水がとまらない。病院に連れて行ったんだけど、薬を飲むのをいやがって、さんざん手こずらせてくれる。 お願い、治ってくれないと困るんです! アジア人権賞の授賞式と関連行事。 http…