2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

息子から、お手紙もらった。 昨日コンピュータークラブで、今日はお父さんお母さんに手紙を書きましょう、ということだったらしい。スパシーバのロシア文字とマトリョーシカは最初からあって、乗り物は自分が貼りつけて、文章はローマ字で打った。 それで教…

嘘をつくと、

土曜の夜でしたが、 息子、嘘ついてパパに叱られていた。 よくあることで、どうってことないと言えばどうってことないのだが、 パパは、このあたりで本気で叱り飛ばすつもりらしく、 私もその日一日、いくつも嘘をつかれて、見過ごせないなあと思っていたの…

飛行機

理科の電池の学習で、電池で走る車を作ったのをもって帰ってきた。 それで遊ぶのかと思ったがそうではなく、分解して、飛行機を作るんだという。 飛行機? どうやって? 「飛ばない飛行機だけどね」 飛ばない飛行機って、何がおもしろくて、そんなもの? ク…

言葉と宇宙(「池田晶子 不滅の哲学」から)

メモしたままUPするのを忘れていた。『池田晶子 不滅の哲学』(若松英輔)から。詩論として読んだ。 ☆ 第5章 言葉と宇宙 無私の精神に領されるとき、人は風景に溶けこむ。その人は「人」でありながら、大いなるものが通り過ぎる「場所」になる。 詩人リルケ…

街に街がなくなり

詩誌「洪水」の池田さんのブログで、 「短歌両吟 天体育ち」紹介してもらいました。 http://kozui.sblo.jp/ 2014年1月17日のブログ ありがとうございます。 挙げてもらった2首 ・遠くまでなみだを連れてゆく旅か宇宙船トイレ号に乗り込み 野樹かずみ…

I shall return

息子、ダグラス・マッカーサーの番組を見ているうちに、真似したくなったらしい。サングラスかけて、紙でつくったパイプくわえて、という恰好で椅子にすわって、その姿で、番組の最後まで見ていた。 昔、私は、レイテ島に行ったとき、マッカーサーのI shall …

燃える神さま燃えない神さま

とんど。 このあたりは竹のやぐらを組んで、正月飾りをもやしてぜんざいつくる。 それで、午前中、パパと息子は竹の切り出しに行き、 パンとジュースをもらって帰る。 火入れは午後からだが、 息子はぜんざいは嫌いなので行かないという。 私は、正月飾りの…

また女子!

女子、めんどくさい。 3年のときに、息子のパンツを集団で脱がした女子3人男子1人のうち、3人は他のクラスに行ったが、女子1人は同じクラスである。Iちゃんとしようか。 彼女が席替えで同じ班になった。 その彼女がとてもいじわるだと、息子は言う。 …

光の花畑

夢を見た。 数日前だけど。 生まれた頃に住んでいた家のあたりにいた、ような気がする。でも違うかもしれない。向かいの駄菓子屋のおばあさんがいた気がする。米屋のおじいさんもいた気がする。でも違うかもしれない。 でもなんとなくなつかしい感じのなかで…

百人一首

今日から学校。 帰ってきた息子、国語がいま百人一首の話で、教科書に載ってる10首ほどを、クラスで一番最初に暗唱できた、と言う。 それじゃあ、百人一首しましょうか。 「うん、うん、する、する」 と、息子はりきったが、 10首、覚えたくらいじゃあね…

縄跳び

冬休み最後の日の午後、息子は言っていた。 「あなたの華々しい経歴と、ぼくの度胸があれば、なんとかなります」。 どこでそんな口上を思いつくのか。つまり、だから、縄跳びのコーチをしてくれと、私をくどいているのである。 縄跳び、冬休みの宿題らしいの…

誕生日

誕生日のケーキ(私の誕生日。お祝いメールありがとうございました)とアイスクリーム。 ほんとに一瞬で消えた。 それから息子とクラッカー鳴らした。クリスマス、新年、誕生日と鳴らしたクラッカーも今日でおしまい。ほのかな火薬の匂い。 むかーし、クラッ…

書初め

お正月飾り、息子に馬の絵かいてって言ったら、かけないって言う。 それでも、これならかけるかも、ってかいたのが、これ。ドリトル先生のお話しに出てくるオシツオサレツ。頭がふたつある馬?でした。 それで今日は書初め。玄関をあけるとすぐ見える、台所…

一行日記

息子、年のはじめに思い出した。 「一行日記、書いてない」 冬休みの宿題ですね。すっかり忘れていたらしい。 それで、年賀状書いたあと、宿題する。 12月21日からの日記。 ママの日記は役に立つが、すべてが埋まるわけでもない。 「どーしても思い出せ…

A Happy New Year 2014

A Happy New Year 2014 パアララン・パンタオの子どもたちへのご支援・激励 ありがとうございます。 皆様のご健勝をお祈りします。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 郵便振替 00110-9-579521 名称 パヤタス・オープンメンバー http://www.fureai-c…