2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少年の嘘は

朝、外に出ると胸にせまる紅葉。 さて。他愛ない嘘をついて、その嘘を守ろうとして、嘘を重ねついて、ということをしない子どもがいるとも思えないが、子どもの嘘がなんでこんなによくわかるかって、自分が嘘つきの子どもだったからで、パパなんか甘いわ、わ…

小さい白いにわとり

昔、私が小学校1年のころの国語の教科書に、小さい白いにわとりのお話があった。 「小さい白いにわとり」 ウクライナ民話 小さい白いにわとりが、こむぎのたねをもってきて、みんなにむかって言いました。「だれがたねをまきますか」。ぶたは「いやだ」と言…

国際フェスタ

日曜日の国際フェスタ。フィリピンの、ゴミ山周辺の人たちがつくったジュースパックのリサイクルグッズなど、売りにゆく。寒い日だったのに、遠くから、忙しいなか、来てくださったみなさま、ありがとうございました。気にかけてくれる人に会えると、ほっと…

2018カレンダー

寒くなったので、時節柄。今年も、パアラランの子どもたちの絵で、2018年のカレンダーつくりました。A4、3枚。ホチキス止め。今年から3歳児たちも増えたので、主に小さい子たちの絵を飾ってみました。かわいくて楽しくなります。年末までに、パアラランに寄…

影のない時間

秋は、お隣からやってきた。まず、柿と栗がやってきて、それから、さつまいもがやってきて、それから白菜と大根がやってきて、また柿がやってきた。それで、ああ秋になったなと、思ったわけだった。ありがたいことでした。外に出ると、向かいの森の紅葉が、…

A列車で行こう

日曜日。息子はエレクトーンアンサンブルの発表会。曲は「A列車で行こう」。もう、今年で8年目のアンサンブルで、小学校1年から続いている。メンバーは女子2人男子2人の4人。地味で目立たないけど、いい雰囲気のグループになったなあと思う。学校もばらばら…

今日のケーキ

一週間ほど前のゆうぐれの写真。晴れたので畑にいた。しばらく晴れてくれるといいなあと思うんだけど、じみに雨が降る。読書メモ。「望みをもつことの苦しみは知ってる? 絶望のあとには安らぎがくるけど、望みをもつと気が狂うって」「自分の古い詩はどれも…

デトックス

それも面白い話ではあるし、いや、本当は全然楽しくない、こういうことには飽き飽きしてるし、やれやれまたかと、噛み捨てるだけだけど。自分より弱い立場のもの、それでいながら自分より楽しそうにしているものに対して、ふいにあらわれる怒り、の卑怯さ、…

happy birthday my boy.14歳

11月1日は息子の誕生日。14歳。たまたま学校が午前中で終わってはやく帰ってきたので、自分の誕生日のケーキを自分で作ることになった。生地はホットケーキミックスで。いちごとブルーベリーは、この日のために、畑で採れたのを冷凍しておいたのだ。「晩ごは…