happy birthday my boy.14歳

11月1日は息子の誕生日。14歳。たまたま学校が午前中で終わってはやく帰ってきたので、自分の誕生日のケーキを自分で作ることになった。Cimg9175
生地はホットケーキミックスで。いちごとブルーベリーは、この日のために、畑で採れたのを冷凍しておいたのだ。


「晩ごはんは好きなもの作ってあげるよ」と私は母親っぽいことを言ってみたんだけど、冷蔵庫の中身と相談したら、カレーライスと豚肉の生姜焼きの二者択一みたいになったので、なんだか詐欺師っぽいなあと思った。カレーになった。
happy birthday my boy.あと1センチで母の背を抜くよ。

ところで、2日前に、息子が私の写真を撮ってくれたんだけど。
ピンぼけなのがなかなかよろしい。夏に帰省したとき「お母さんにそっくり」と言われたんだけど、ほんとだわ。死んだ母に、とっても似ていてうろたえる。そして、母にあって私に欠けているものもまた、自分にはよくわかるのだった。Cimg9180_2