2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせな子ども

暑かったね。息子はすぐにエアコン入れるが、エアコン入れると私はお腹の調子が悪くなる。ところがエアコン切ると、汗をかくとすぐに汗疹になる息子が怒る。 家のなか寒いので、畑にゆくが、外は吐きそうなほど暑いのだった。枝豆収穫。ブルーベリーもすこし…

息子と青春18切符の旅 3日め山陰本線と三江線

3日め。 朝いちばんの快速で鳥取へ向かう。この日はひたすら列車に乗って、帰るだけ。鳥取で乗り換え、米子で乗り換え、江津からは、三江線に乗り換える。 日本海が、青い。 朝はコンビニのおにぎりとお茶。本当は、駅弁の旅の予定でもあったのだが、乗換と…

息子と青春18切符の旅 2日め天橋立と城崎温泉

2日目。起きてすぐ移動開始。地下鉄で大阪駅。駅のコンビニで時刻表とおにぎりとパンとお茶買って、京都へ。京都から山陰線に乗って福知山へ。途中、嵐山と亀岡の間でトロッコ列車見かける。息子が小さい頃、乗ったことあるよ。福知山までいたって順調に、…

息子と青春18切符の旅 1日め大阪

23日から、息子と青春18切符(5枚つづり11850円)の旅だった。 23日朝5時過ぎにもよりの駅から始発電車に乗って、出発。雨のなかを山陽本線普通列車を乗り継ぎ。大阪まで。私はほとんど寝ていたが、息子は起きて、ホームに泊まる度、窓から見えるあ…

時間

午前中、療育。新しい主治医の女医さんとお話。人間関係の些細なトラブルは絶え間ないが、いまのところ、落ち着いて暮らせている。息子は先生に、何か困ったことがあったときに、自分が悪いとは思わないこと、大人はすこしだけ長く生きてるから、相談すると…

夏休み突入

わ♫ パアラランの本、残りの1冊売れている。買ってくださった方ありがとうございます! http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AA%E2%94%80%E2%94%80%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81…

空のペンキ

朝、7時の段階で警報が出ていたら学校は休み、というきまり。昨日は6時57分に警報が出て学校やすみ。 防災無線がしゃべりつづけ。避難勧告、避難場所のお知らせについて、町内会の防災連絡網の確認かねて、電話かけたりかかったり。そのうち雨おさまって…

パアラランの屋根を修理しました!!

フィリピンのゴミ山周辺のスラムにあるフリースクール「パアララン・パンタオ」の屋根の修理のために、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。おかげさまで、新学期を迎える前に(そして雨季が来る前に)、無事、屋根の修理を終えることがで…

アシナガバチ

家の2階の通風孔のところにハチが巣をつくっていた。 夕べ、隣の奥さんが来て、言っていく。 私は知らなかったが、パパは気づいていたらしい。でも高いところにあるし、別段、迷惑でもなかったし、季節が過ぎればなくなるので放置していたが、苦情がきたん…

「ぼくが70歳になったころには、ママは死んでいるのかな」とふとつぶやいた息子が涙目。 うーん、死んでるよね。100歳超えて生きてる気はしないもん。 「それじゃあ、ぼくの老後はさびしいよ」 11歳の子が、老後の心配・・・。 でもそのころには、き…

どろんこのうた

「洪水」(詩と音楽の雑誌)の最新号の特集が作曲家の池辺晋一郎さんで、面白く読んでいたのだけど、児童合唱曲の話で、愛媛の野村学園の話が出てきて、びっくりした。知的障害者、障害児の入所、支援施設で、そこの子どもたちの書いた詩のことを語っている…

ランドセルのゆくえ

息子のピアノレッスンについていくと、同学年のAくんとAくんママに会う。一緒の時間帯なのだ。 ふたりとも6年生。卒業したらランドセル使わないよね、きれいなんだけど、ランドセルをあげるところがないな、という話になり。もったいないから私が使おうか…

七夕ケーキ

7日の七夕は雨。夕方になって、七夕だと思い出したけど、笹飾りつくる気力はないし(だってだれもつきあってくれないし)、でも何にもしないのもつまんないので、いつものホットケーキミックスの炊飯器ケーキつくった。よもぎバナナケーキ。アイスクリーム…

被爆電車を追いかけて

日曜日、街に降りたので、ついでに、被爆電車を見て帰ろう、ということになった。 「米軍が広島に投下した原爆で壊れた後、修理して運行を続けている広島電鉄の「被爆電車」1両が、被爆70年を前に外装などを塗り直す3年に1度の点検を終え、広島の街を走…

目にとまった記事

目にとまった記事 神戸少年連続児童殺傷事件の加害元少年の手記を受け止められない現代日本社会の闇 by 藤原敏史・監督 http://www.france10.tv/social/5184/ ☆ 記事で触れられている小松川事件の、李珍宇の書簡集は10代の終わりに読んだ。私には大事な一…

存備駅

架空の路線図とダイヤグラム。今日、学校の休み時間に作成したらしい。 駅名は全部架空。このあたりの線路沿いの地名のもじり、行ったことのある四国やまた別の地域の駅名などのもじりとかが多いけど、存備(ぞんび)、存備橋(ぞんびばし)というのがあって…

夕ぐれの森の鳥たち

夕方、鳥の鳴き声がするので、表に出てみたら、向かいの森で、何十羽もの小鳥が、チュピチュピ鳴きながら、いっせいに羽ばたくのが見えた。羽ばたいて、また木々のなかにもぐり、それからまた羽ばたいて、ということを繰り返していた。なんの鳥だろう。ごく…

夕凪

「夕凪って何」と息子が聞く。夕凪を知らないか。 広島の夏の夕凪なんて、発狂もんだったよ、と昔、学生だった頃から10年間、河口のほうで暮らしていた頃に、エアコンもなくて、窓は西窓、夏の夕方、風が全然吹かない。扇風機は熱風をかきまわすだけで、役…