夕ぐれの森の鳥たち

夕方、鳥の鳴き声がするので、表に出てみたら、向かいの森で、何十羽もの小鳥が、チュピチュピ鳴きながら、いっせいに羽ばたくのが見えた。羽ばたいて、また木々のなかにもぐり、それからまた羽ばたいて、ということを繰り返していた。なんの鳥だろう。ごく小さい鳥なんだけど。しばらく圧倒されて見ていた。
それから北西の方角を見たら、夕焼けだった。

Cimg0924

畑までゆく道では、ツバメが10羽ほど、道すれすれまで低いところをとびまわっていて、これも迫力だった。
畑では毎日トマトが採れる。ときどきキュウリも採れる。
庭の紫陽花、今年は青い紫陽花が咲かないが、ピンクの紫陽花が元気。

Cimg0912