2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の連休

雨。向かいの森の新緑がきれいだ。もう藤の花が咲いている。畑も、雨でいっせいに緑が増している。レタスが育ち、ミニトマトが花をつけ、枝豆も芽を出した。いちばん元気なのは、雑草だが。台所のすみで芽を出していたジャガイモを埋めてくる。こんなに長い…

新緑

一雨ごとに季節が移る。朝、庭に出たら、向かいの森の新緑と、庭のチューリップが鮮やかだ。 昨日は雨のなか、授業参観。受付でクラス名簿に〇をつけたとき、そういえば今年は、クラス通信にも、クラスの生徒たちの名前がなかったと思う。つまり、クラスの生…

紫のチューリップとソウルフード

紫のチューリップも咲いた。きれいだわ。 ベルベットみたい。小さいころにこんな感じの服を着せられたとき、つやつやしている服が、さわると光の加減で、色が変わって見えるのが不思議で面白かった。 紫の、とくると「ガラスの仮面」の紫のバラの人を思い出…

蜂とチューリップ

チューリップ咲いた。いっせいに、でもすこし時間差で。日をずらしながら。きれいだわ。畑の。 晴耕雨読。晴れたので、私はせっせと草取りする。いちご畑とにんにく畑の。畑は蜂が飛びまわっている。数日前に枝豆植えようと思って耕していたら、蜂に刺された…

新学期 つづき

散り始めたユキヤナギと咲き始めたチューリップ。 息子は高校生になった。新しいクラスは、男子と女子の割合が1:2だそうで女子が多い。男子は顔も名前もわかる。女子は同じクラスになったことがある人はわかる。あとはわからん。つまり息子の頭のなかでは…

新学期

向かいの森の桜。昨日の写真。 今日はもっと満開。ということは、あとは散るだけ。きっと次の雨で散るのだが、それでも今年は、ずいぶん長く楽しめた気がする。昨日の夕方、2階の窓からお花見。横浜中華街で買ってきたザーサイと山口でパパが買ってきたなん…

春休みの終わりに

春休み最後の昨日は、余っていた青春18きっぷで、尾道・糸崎へ。息子は電車を撮りに、私は桜を見に。尾道の駅が新しかった。駅を出たら海が見える。昔、尾道に来たのは、思い出してみると、かれこれ30年ほど前なのだった。青春18きっぷで北海道からや…

SLと桜

旅から帰って、1日おいて、週末は山口に帰省。帰省の度に、SL山口号を追いかける。帰省の途中の仁保駅で。 翌日は長門峡駅。時間があったので、道の駅にいたら、そこに模型があった。SLではなく、朱色の気動車が走っていた。そこに家族連れがきて(触ら…