2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いた

さくらばな陽に泡立つを目守りゐる この冥き遊星に人と生れて (山中智恵子)向かいの森の桜が咲いた。まず思い出したのがこの歌だった。桜咲くと思い出す。息子のパスポートの申請に、街へ降りる。平和公園近くは、満開。桜咲くところ、人が泡立っている。 …

なんでもない春の

畑のゆきやなぎが満開。去年は桜が遅かった。4月になってもまだ咲いてなかった。今年は早い、らしい。もう咲いているよ、とか、満開、とか、散りはじめている、とか、聞く。向かいの森では椿が咲いた。でも桜はまだ。まだ咲かなくていい。まだ春を迎える気…

not only かめむし but also てんとうむし

庭のクリスマスローズ。 ようやく晴れたので、数日ぶりに畑に行ったら、ゆきやなぎが咲きはじめていた。さくらんぼの花も咲いていた。運がよければ、実もなるかもしれない。いちごの花も咲いていた。なだれるように季節がすすむ。 近所の空き家の梅の花はも…

なごり雪

プリンターの調子の悪いのをなだめながら、刷ったあとで誤字を見つけるとか、いろいろありながら、パアラランのニュースレター刷り終えて、半ば発送した。すこしほっとした。ほんとうは、一通ずつ、お礼のお手紙を書きたい。書きたいけれど、気力体力その他…

切り絵

息子が学校から持って帰った紙屑は、美術の作品、となるはずだった。授業で切り絵をやったらしいのだが、仕上がらなかったんだね。インフルエンザで休んだから作業が遅れたし、と本人は言うけど、見たところ、不器用さと根気のなさで、このあとの作業をどう…

晴れた日は畑の草ひきをしているんだけれど。土の色が変だ。堅くて白い。なんだか作物を育ててくれそうな表情をしていない。どうしてこんなに堅いのだろうなあと触っていてわかった。フェルトになっているのだ。土のなかで、草の根の細かいやつがフェルト状…

人間ドックで尿検査が要再検査みたいなことだったので、先週ようやく行ってきた。病院。私が気にならなくても血尿は続いているらしく、一度検査しときましょうか、というので、した。CTと膀胱鏡。こわがりです。胃カメラもだけど、膀胱鏡も、見せてくれる…

ふきのとうと満月

雨なので。晴耕雨読の雨読のほう。昨日までは、晴耕だった。3月になったので、畑に行ってみたら、ふきのとうが出ていた。例年より少し遅いと思う。たぶん寒かったから。それで、例年より少ないだろうと思うのは、去年私が、蕗の群落を刈った草で埋めてしま…