2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノと切手

しばらく前に、息子のピアノ仲間のY君が、ドラゴンボールのガチャをしているのを見かけたときに、つい私は言ってしまったのだ。ドラゴンボールの切手をもっているから今度あげるよ。 ドラゴンボール大好きのYくんは、声も出ないほど驚いていたが、 さあもっ…

小学校最後の参観日

小学校最後の参観日。 クラスの子らひとりひとりが、親たちへの手紙を読みあげる、という内容だった。 12年間育ててくれてありがとう。たくさん心配かけてごめんなさい。感謝しています。これからもよろしくお願いします。という内容。その基本ラインにいろ…

久しぶりにムーミン

「あなたはこのあとどうやって生きていくつもりなの」 と、担任はムーミンに言っていたそうだ。久しぶりにムーミンの話を聞く。 算数は教科書の最後のまとめの問題をやっている。たくさんあるが、早くすむ人もいて、すんだ人は二回やる。 インフルエンザで休…

このあたりの中学生だった

パチンコ店放火で、死刑確定、というニュース。 被告の実家が、うちの中学校区内だった。事件のときは警察やマスコミが来ていた。道が混雑していて、いったい何があったのかと思ったのだ。まもなく引っ越していったようだ。 昔、といってもいつの頃かはっき…

夢のなかに

夢のなかに。 子どものころ隣に住んでいたおばさんが来て、「薬代がいるのよ」と言う。そうか、おばさん、たくさん薬いるもんね、とお金を渡して(なぜか私がそのコミュニティのお金を管理していた)、でも残りがないし、私のご飯代が工面できないなあと思っ…

津島佑子さんの訃報

津島佑子さんの訃報に驚いている。ショックだ。 最初に読んだ本は何だったろう。大学生になった頃だ。それから読みふけった。思えば20代の頃、一番身近に感じていた作家だった。あのころ中上健次と津島佑子を読んで、生きていた。私はとても頼りにしていた。…

指定の親

1月の終わり、友だちに会ったときにチョコレートもらって、じゃあこれをバレンタインのチョコレートにしよう、と思ったんだけど、待てなくて、数日後にはもう食べてしまった。なので写真だけ。 土曜日は、中学の入学準備説明会、制服の採寸に行った。 制服に…

豚もおだてりゃ

休みの日、息子の友だちのWくんが遊びに来たので、ケーキつくった。いつものようにホットケーキミックスを炊飯器に入れてつくったのだが、マヨネーズを少し入れるとふくらむよ、と見たので、実験実験、ほんとにふくらんだ。5月に畑で採れた苺を冷凍しといた…

何度でも

日曜日。思い立って、ターシャ・テューダー展を見にゆく。午後のバスに1時間ほどぼんやりゆられているのは、たまにならいい。 チケット売り場に並ぶと、前にいた人が、招待券が余っていますから、とゆずってくれて無料。ありがとうございます。 ターシャさん…

小学生は…

「ぼく、病気でもないのに学校休んでしまって。迷惑かけてしまって、申し訳ございませんって、言わなきゃ」 と息子が言うので、あぜんとした。 それは、小学生のセリフじゃないよ!! 小学生は、学校に遊びに行くんです!! 最後くらいふつうの小学生になろうよ…

帽子が

帽子、がきっかけではあった。 息子、卒業1か月前にして、6年間ではじめて登校拒否。 Aたちのことがあるから学校にいくのがこわい、のはこわいが、漢字テストがあるから行くつもりだった。 ところが朝、登校前に、通学帽が見当たらない。たぶん昨日、放課後…

続 口は災いの

つづき。 5組のふたりのAが、先生に諭されたぐらいで大人しくなるとも思わなかったのだが、今日の昼休み、息子は、5組のSとDに呼び止められた。そこに4組の黒ぶちっちも来て、彼が事情を知っているかどうか知らないが、SとDに言われて、ふたりのAを連れてき…

口は災いの

夕方、担任の先生から電話。トラブルがあったらしい。 クラス対抗の長縄オリンピックの日で、息子は5組のWくんと話していた。 5組の目標は400回ときいて、「でも、学級崩壊してるクラスだから、目標達成は難しいと思うよ」と息子は言った。 「そんなことはな…