ピアノと切手

しばらく前に、息子のピアノ仲間のY君が、ドラゴンボールのガチャをしているのを見かけたときに、つい私は言ってしまったのだ。ドラゴンボールの切手をもっているから今度あげるよ。
ドラゴンボール大好きのYくんは、声も出ないほど驚いていたが、
さあもってゆこうと思って探してみると、なんと、消えている。

切手は日頃必要なので、記念切手の類、ちょくちょく買っていて、そのなかにアニメのシリーズがすこしあったはずなのだった。確かにあった。ハイジとかケロロとか、ワンピースとエヴァンゲリオンは。
でも肝心の ドラゴンボールがない。持っていると勘違いしたか、すでに使ってしまったかだが、
どうしよう、期待させていたら、悪いなあ。
と思いつつ、ネットで探してみたら、プレミアついて高くなっているし、それは無理だし、
なお探してみたら、外国の切手のなかに、日本のアニメの絵を使ったものがちらほらある。
これは面白い。

Cimg2993



小学生にあげても大丈夫なくらいの3桁の値段で買えました。2004年のコンゴの切手。ヤマトや999や地球へが載った切手シートは息子へ、ドラゴンボールとコナンと犬夜叉ルパン三世の組み合わせのほうはYくんへ。
昨日ピアノで会ったので、あげたら、声も出ないほど喜んでくれてよかったですけど、
お礼をしなきゃというので、じゃあ大人になったら寿司おごってってお願いしといた。
息子は、中学になって学校に行かなかったら取り戻しに行くからね、と脅して? 励まして? いた。

レッスンが終わってもふたりとも帰りたがらない。
空いている小さい教室にもぐって、ピアノ弾きあいっこ。最後はピアノとエレクトーンで卒業式で歌う曲を一緒に弾いていた。
耳コピなのにふたりともばっちりあってるよ、息もぴったりだよ、それでずっと弾いていて終わらないよ」
一緒にもぐっていたYくんの3年生の妹が、脱け出してきては、廊下で待っている私たちに報告しに来る。
中学は別だから、時間割も別で、ここで会うことも難しくなるかもしれないんだけど、
最後に、ふたり、必死のおしゃべりをしている感じの弾きあいっこだった。