2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気にしたら負けみょん

「気にしたら負けみょん」 と息子は言うのであった。 昨日の夜、時間割したか、とパパが声をかけたのだった。「した」って言う。鉛筆といだか、とパパがさらに声をかけると「大丈夫、問題ない」って言う。 ところがだ、たいていの荷物はランドセルにつっこん…

ニュースレターのこと。その他のこと。

https://readyfor.jp/projects/paaralangpantao 残り28日。達成率72パーセントになっています。たいへんうれしく心強いです。 感謝します。きっと成功させますのでよろしくお願いいたします。 ☆ パアラランのニュースレターつくってます。正確に言うと、…

蟻の汗

昨日参観日で、学校に行ったら、授業のはじまる前、息子が教室から出てきて、「ママ、さっきの昼休みに、女子がぼくの肩をつかんで、それがすごく痛かった。それで、蟻の汗って言われた。それからまた別の女子に、誰かがぼくのことをキモイって言ってたって…

欲しがりません、勝つまでは

突然インターネットがつながらなくなって、それまでもいろいろ不具合あるのをだましだまし使っているふうだったから、ついにだめかなあと思いつつ、必要な写真や資料や原稿などあれこれつっこんであるのを、退避させようとして、あまりにたくさんで、全然整…

菜の花

畑に行くと、秋に虫の食卓になって、そのまま育ち損ねた広島菜が菜の花になっていた。あと、水菜と大根とセロリとパセリ。息子「ぼくはふきのとう食べないのに」と言いながら、ふきのとう摘んでいた。春が来るね。

プレハブ暮らし

耳の過敏で思い出した。プレハブ暮らしは過酷である。息子、この秋、学校の耐震工事のために、プレハブの教室に移ってから「音がひびくのがたまらん」とぼやいてはいた。でもそれ以上に隣の教室の騒音がおそろしいのであった。なぜって、隣のクラスには、1…

中古ピアノ

私の知らないところで、ピアノを買う密談がすすんでいた。 今晩、パパと息子が中古のアップライトのピアノを見に行くというのでついて行く。6台のピアノを息子は念入りに弾きくらべる。パパと息子の耳はむやみに過敏だが、私の耳は平和に鈍い。でも私の鈍い…

給食大王

息子、幼稚園の頃まで、あんまり食べず、しかもたいへんな偏食で、毎日お弁当をつくるのは苦労した。と書きたいが、中身がすこし変わると食べないし、食べれるものも決まってるし、結果、毎日おんなじお弁当で、楽だったよ。レタス一枚だけは、食べないけど…

送金。

応援ありがとうございます! 達成率65パーセントになっています。いまみてびっくり。目をこすりました。 今朝、今年度最後の送金してきました。今年度も年間で計21300ドル、送金することができました。2か月ごとの送金という自転車操業ながら、1年…

ぼくの孤独感

金曜日に帰りの会が長くなって、バスに間に合わなくて雪のなか30分以上も待たなければいけなかった件について、連絡帳に書いたら、先生からは申し訳ありません、以後気をつけますってお返事だった。 それを見ながら、冬じゃなければいいんだけどね、って私…

あと38日。

達成率46パーセント!! 応援ありがとうございます。残り38日。引換券の準備はじめています。成立させるつもりです。よろしくお願いいたします。郵便振替での送金もありがとうございます。とても心強いです。https://readyfor.jp/projects/paaralangpant…

バレンタインのケーキ

バレンタインのケーキ。安売りのときに買った板チョコが残っていたので刻んで生地に混ぜて、チョコレートケーキ、ということにした。いつものホットケーキミックスの炊飯器ケーキ。イチゴのあまおうは、義父さんの差し入れの残り。レモンバームの葉っぱは庭…

台風で壊れた学校の屋根を直したい、のプロジェクト

https://readyfor.jp/projects/paaralangpantao あと40日。達成率42パーセントになっています。応援ありがとうございます。引換券の準備しています。プロジェクト成立させるつもりです。よろしくお願いします。

朝の月

朝、外に出ると白かった。月がすきとおってきれいだった。 息子、インフルエンザではなかったようで、11日には熱も下がり、昨日から学校に行っている。11日、義父さんがやってきて、孫のお見舞いに、いちごと伊予カンと寿司と肉の差し入れ。すごいことだ…

歌集さしあげます。

パアララン・パンタオの屋根を直したい!ゴミ山のふもとのフリースクール、パアララン・パンタオの、台風で壊れた屋根を直すために、クラウド・ファンディングのサイトで寄付を募っております。https://readyfor.jp/projects/paaralangpantao目標額80万円…

月の裏側

誰も見ることなき裏の顔を持つ月球ひとつ抱けりわれも (野樹かずみ) って短歌をむかし書いた。かれこれ四半世紀前。あのころは、月の裏側を見ることができるなんて夢にも思いませんでした。 NASAが月の裏側の映像を公開。http://9post.jp/14358

セブ沿岸部スラム地域に子供も大人も集い交流する場を作りたい!

パアララン・パンタオの屋根を直さなきゃと思ってはじめたクラウドファンディング。参加してみると、私の友だちも参加していました。スラムの女性たちの自立支援に取り組んでいるNPOハロハロさん。ハロハロさんはパアララン・パンタオのあるパヤタスのゴ…

クラウドファンディング、残り43日。

パアララン・パンタオの屋根を直したい。 https://readyfor.jp/projects/paaralangpantao 応援くださったみなさま、ありがとうございます。 クラウドファンディング、残り43日。あと43日の間に目標額80万円達成しないと、プロジェクトは成立しません。…

発熱男子

朝、外は雪景色。通学班の当番なので、坂道すべりそうになりながら、バス停までつきそいする。子どもらはわざとすべって遊んでいる。うちの息子は、喉が痛いとか言って、マスクしていく。熱測らせたが、熱はないっていう。じゃあ、気分悪かったら、保健室に…

ワンワールドフェスティバル

今日と明日(2月7日8日)、大阪のワンワールドフェスティバル。76番ブースで、パアララン支援のグッズ販売しています。お近くの方、お出かけください♪ http://www.interpeople.or.jp/owf/

家庭科男子

息子が、なんか変である。 「ママ、今日から音読まじめにやる。いままで、不正していてごめんなさいね」と言って、音読の宿題(親にきいてもらう)をまじめにやりはじめたのが、数日前。そんな宿題あることも忘れていたよ。だってもう何年も、やってなかった…

ほんの少しの

クラウドファンディングのページ、毎日ひらいているわけですが、すると、友人知人も軒を並べていたり、知らないけれども、わりと近所だなあとか、ゴミ山つながり、スラムつながり、自分のところだけでなく、よそさまのところもいろいろ気になってくるわけで…

立候補

選挙の準備がはじまっているらしい。春の統一地方選。自治会の関係とか、いろいろと人が動き始めているなあという感じ。 「ぼくは立候補した」と学校から帰ってきた息子が言ったのが数日前。なんの話かと思ったら、来年度の児童会の会長副会長を選ぶ選挙に立…

気持ちのざらざら

いろいろと気持ちがざらついて、ものごとが手につかない感じ。よくない感じだなあと思いつつ数日過ぎる。 そこへ、パアラランの支援の件で問い合わせ。なんでも、新幹線でたまたま隣にすわったお婆さんから、話を聞いたのだという。そのお婆さん、十数年前に…