2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一字消し

息子が持って帰った学級通信、一文字だけがホワイトで消されて、書き直されてある。◯✕君の、◯の文字。クラスに◯✕君っていたっけ。不審に思って聞くと、「いない」と言う。今回の学級通信のテーマは「親切」。親切にしてもらったり、したりしたことについての…

疲れやすいのはしょうがない

「悲報です」と学校から帰ってきた息子が言ったのは、今年の体育祭は、入場行進があるかもしれない、ということだった。なんでも体育委員会がはりきっているらしいのだった。去年、息子の学校の体育祭は入場行進がなかった。それを見て、なんていい学校だろ…

点Pの仕事

朝、バス停に行くと、バスは出た後、次のバスは1時間後……待っていられないので歩くことにした。てくてく。てくてく。よく見る花だけど、名前を知らないなとか、よく草笛にして遊んだ葉っぱだけど、こんな花が咲くとは知らなかったとか、道端の発見いろいろ…

黄砂と声変わり

ここんとこ、息子も私も、咳が出たり、微熱があったりして、風邪かしら、黄砂のせいかしらと思っていたんだけど、土曜参観で学校に行ってわかった。息子のは、声変わりだ。男子たちの声の太さが、1年の頃とは全然違う。まるで黄砂みたいな、男子たちのざらざ…

異変

水曜の夜、つばめの巣には親たち2羽いつものように戻ってきていた。ひなたち、まだ小さくて見えないが、日に日に鳴き声がしっかりしてきていた。水曜の夜までは。 異変に気づいたのは木曜の午後。鳴き声がしない。親たちもいない。巣の一部が壊れていて、藁…

花の奴隷

花の奴隷になりたい。 庭にいたら、散歩途中の近所のおじいさんが、「緑が濃くなったのう」と声をかけて行かれたが、濃くなったどころでなく、庭はジャングルになっているのであった。屋根の上までもみじが伸びているし。先週末から、あれこれの木の枝が伸び…

いちごケーキ

日曜日、地元のボランティアグループの年に一度の会合。バスに乗ってゆく。バスを降りてから川べりを少し歩く。いい天気だった。今年の寄付のこと、秋のバザーのことなど、相談。もう20年ほども支援を続けてもらっていて、信じがたいようなありがたさです…

忘れる忘れない

ツバメの雛がかえったみたいだ。卵の殻が落ちていた。2個ぶん。それからもうひとつは、中身も一緒に落ちていた。孵化せずに死んでしまったのかな、割れたすきまから小さな中身が出て、蟻たちが群がっていた。ツバメ、生まれたところにもどってくるというか…

眠り姫

眠り姫でしたっけ。100年眠っている間に、館が茨で覆われていたという話。わが家の庭のつるばら、2階のベランダまで到達している。去年剪定しなかったし、こんなに蕾をつけているのを見たら、いまさら切るにしのびないし、このまま花咲いてもらって、花…

ぼくはママを好きすぎる

月曜日、黄砂で風景がかすんでいた。火曜日と水曜日は雨模様。黄砂のせいかな。私も息子も、鼻水出たり、喉が痛かったり、声がかすれたりしている。軒下のツバメは、ずっと巣にすわっている。卵をあたためているんだろう。畑のいちごは、土曜日2個、日曜日1…

子どもの日のこと

子どもの日。町内会からはお菓子が届く。中学3年まではお菓子を貰えるそうだ。朝、山口から義父母さんがやってくる。連休中、帰省できずにいたら、向こうから来てくれた。回転寿司に行って、それから本屋に行く。息子、食べたい放題、買いたい放題。大きな…

五月の庭

庭のこでまりが咲いた。牡丹も咲いた。牡丹はこないだ義父さんがもってきてくれたもの。うちに植えても、花咲かないんですけど、蕾をつけたのをもってきてくれたので、今年だけは咲く。庭は、ドクダミやマウンテンセージの涼しい匂いがしている。木の模様に…

複雑な気持ち

何年か前に、ヘッセと虫の展示があって、見に行ったなあと思い出したりした。クジャクヤママユの話は、中学の教科書に載っていた。蝶の採集が趣味で、希少な「クジャクヤママユ」の蝶の標本を隣の家の子が持っていると知って見に行き、思わず盗んで潰してし…