異変

水曜の夜、つばめの巣には親たち2羽いつものように戻ってきていた。
ひなたち、まだ小さくて見えないが、日に日に鳴き声がしっかりしてきていた。Cimg7763



水曜の夜までは。

異変に気づいたのは木曜の午後。鳴き声がしない。親たちもいない。巣の一部が壊れていて、藁屑が落ちている。壊れたところをなおそうと藁をもってきたのかと思ったけど、そうでもないみたい。何よりひなたちの鳴き声がしない。

脚立に上って見てみる。場所的に難しいので、カメラをもった手を伸ばして、写したものを見るわけだけど。なかは、藁と羽で埋まっている。
これはどうしたことだろう。

ひなが死んだなら、死んだひなは地面に落とすと思うのだが。落ちていないということは、死んだひなの上に藁をかぶせたんだろうか。でもそれでは、巣は使えない。
ネットで調べてみたら、雀が、つばめの巣を奪うことがあるらしい。巣を横取りするために、藁を巣にさしこむらしい。ヒナも殺すらしい。Cimg7767




雀のしわざなのかな。雀なら、毎朝家の裏の茂みでうるさく鳴いている。たぶんそのあたりに宿があると思うんだけど。

……私、と雀が言った。私が殺した。私の弓と矢で。
って、マザーグースにあったっけ。

そして今夜、つばめの親たちは巣に戻らない。
この巣は、どうなるんだろうなあ。藁、取り除いてやろうかな。

悲しいのだった。かわいい声で鳴いてたもん。糞の後始末も、私は楽しかったもん。



いちご、水曜日114個、木曜日69個。まだ数日は楽しめそう。
おやつは、2日連続いちごパフェ丼。
息子、すごい勢いで食べる。Cimg7770_2