玄関前のツバメの巣に親ツバメがいないと、なんだかどきどきしてしまう。卵を捨てて、いなくなったんじゃないかとか、よその家庭のことながら。それでしばらくして、親ツバメがすわっているのをみると、ほっとする。

夜、息子を誘って近くの川に蛍を見にゆく。坂道登り降りはしんどかったが。折しも秋田のほうで熊に襲われて死んだ人の話があったので、念のため熊よけの笛吹きながら。蛍とんでいる。1匹2匹は地面で光っていたりして、もう疲れて飛べないのかな。草の上にもどしてやったが。今年も蛍を見ることができてよかった。
懐中電灯で遊んでいたのは、12歳男子の蛍。火星と通信していた。

Cimg4528



何日前か、夜中に体をもぞもぞ這うものがあって、なにげなく払ったら、体長10センチを超えるムカデで、青ざめたわ。殺虫剤かけて、弱ったところを八つ裂きにしましたけれども。刺されもせず。

蛙の声、すごい。