七夕ケーキ

7日の七夕は雨。夕方になって、七夕だと思い出したけど、笹飾りつくる気力はないし(だってだれもつきあってくれないし)、でも何にもしないのもつまんないので、いつものホットケーキミックスの炊飯器ケーキつくった。よもぎバナナケーキ。アイスクリームとホイップクリームの残りと畑のブルーベリーと、いちごを冷凍しといたやつをのせた。いちご、冷凍すると甘味が消えるかな。でもまあ、おいしい。よもぎとバナナはあう。

Cimg0965



今朝、登校した息子が帰ってくる。習字道具を忘れたといって、坂道走って戻ってきて、また走ってゆく。たぶんそのせいだろうが、バスに酔ったな。学校前でバスを降りて、吐いたらしい。
そのまま保健室に直行。担任の先生から電話。1時間目の漢字テストは受けるといってますが、様子見て、また電話しますと言う。それから1時間後、まだ気分悪いと言っているという電話。
なので、もしかしたら、本当に具合が悪いのかもしれない、と思って迎えに行く。
帰るというので連れて帰るが、思うに、気持ち悪いのは、吐いたときの味や匂いが残っているのと、朝ごはんを吐いてしまってお腹がすいていたからだと思う。
家に帰って、食べたらすっかり元気だ。