ショボーン

f:id:kazumi_nogi:20181206155335j:plain 

修学旅行から帰ってきた息子のお土産は、これ。秋葉原で買ったんだって。
おいしかったです。バナナチョコ大福。
自分のために買ったのは、これ。

f:id:kazumi_nogi:20181206155737j:plain

一緒の班の男の子たちは「お人形さん」を買ってたらしい。お店3軒ほどまわって、東京自由行動は終わり。
カメラ禁止だったし、福島の研修施設では建物のなかで英語のレッスンだったわけだから、お土産話もとくにないのよね。「猪苗代湖ぐらい見たかったよ」とぼやいてはいた。でもレッスンは楽しかったらしい。
福島から発送した荷物が届く。荷物のなかにお土産の紅茶がひとつ。

f:id:kazumi_nogi:20181206155606j:plain

あとは行き帰りの新幹線で食べるために買った駅弁の包装紙(これ大切)。

それで一日休みで、今日から通常授業。
午後、バス会社から電話がかかってくる。息子、補助バッグをバスのなかに忘れたらしい。それで学校から会社に電話して、探してもらったらしい。近くの営業所で預かってくれているらしい。取りに行ってやらなければ。
そういえば。小学校の初めころ、登下校でバスに乗るんだけど、手荷物をしじゅうバスのなかに忘れてくるので、あっちこっち取りに行ったし、とうとう手荷物すべて、ランドセルに太い輪っかつけて、それにぶらさげるようにしたんだった。
バスのなかに忘れものって、もうずっとなかったんだけどな。
自分でバス会社に連絡したのは立派。成長したよね。

今日あたり、修学旅行前の定期考査の答案がかえってくるだろうから、
ショボーンの顔だろうな。