ふたりのTくん

日曜日。呼び鈴が鳴るので出てみたら、ふたりのTくんが立っていた。
中1のTくんは糸のない凧ですから神出鬼没、そばかすがかわいいのだ、ルナールの「にんじん」思い出すけど。やせていて髪がぼさぼさなのが、なんかスナフキンにも似ている。傍らの小6同級生のほうのTくんは、日に日にムーミン体型だな。
ちょうど家族で出かけるところだったので、いま遊べないよ、と言ったら、いつ帰って来る、ってきくから、2時間もしたら帰ってくる、って言ったら、じゃあそのころまた来る、って言った。それから、ふたりは、うちの前の道で、道の真ん中にすわってゲームしていた。スナフキンはすぐに道に寝ころぶんだ。路上のふたりに見送られて出かける。
2時間後、帰ってきたら、ふたりは、うちの門扉のところの階段にすわっていて、「おかえりなさい」って迎えてくれる。子どもたち家のなかになだれ込む。
部屋で遊んでる子らに、いちごジュース飲む、ってきいたら「飲む」って言う。お返事元気でよろしい。
バナナといちごのアイスクリームもつくってみる。冷凍バナナをミキサーで混ぜて、いちごも入れる。それだけだけど、いちごバナナアイスクリームになった。実験してみたけど食べるってきいたら「食べる」って言う。
ほんとに感動的な顔して「おいしい」って言う。いい子たちだ。
台所から部屋にもどったあと、「りくしのお母さん、料理、上手だよね」ってスナフキンが言っている。「うんうん」とムーミンが同意し、息子があいまいに、それでも「うん」と言っている。
料理、、料理って言うのか、これ。

今日のいちご、192個+α。

Cimg0701


ジャムつくった。

夜、息子がスクランブルエッグをつくると言って、つくっていた。家庭科の時間につくったらしいのな。よくできましたっと。