しあわせな子ども

暑かったね。息子はすぐにエアコン入れるが、エアコン入れると私はお腹の調子が悪くなる。ところがエアコン切ると、汗をかくとすぐに汗疹になる息子が怒る。
家のなか寒いので、畑にゆくが、外は吐きそうなほど暑いのだった。枝豆収穫。ブルーベリーもすこし収穫。草ひきはすぐにやめた。もう雑草だらけ。

☆☆

旅から帰った翌日、息子の友だちふたり遊びに来る。ひとつ上のスナフキンとひとつ下のYくんだが、しばらくすると、ふたりともいなくて、息子だけが泣いている。こないだっからYくんとのトラブルがつづいているのだが、

ムーミンとふたりで、もうYと遊ぶのはいやだと話していたのを、スナフキンがYに告げ口したものだから、なんでそんなことを言うんだと息子は責められつづけているのであった。おまえ、しつこくて嘘つきでいやなやつだからだ、とは言えなくて、あやまっても、まだ絡んでくるし、でもぼくは人を傷つけてしまったと思って、傷ついていたりもするし。なかなか大変みたいだよ)

今度は近所の空き家を探検しようと誘われて、ぼくはしないと言ったら、面倒な口論になったらしい。
「一緒に遊ばないって、友だちより勉強がだいじなわけ? 以前、ぼくのこと先生に言いつけたろ。ぼくを仲間はずれにしようとしたこと、今度はぼくが先生に言いつけてやる」と脅された(!!)のだそうだ。
泣かなくていいよ。そりゃあもう、ぜひ言いつけてもらえよ。

息子、「人づきあいがむずかしいのは、ぼくが一人っ子で兄弟がいないせいかな」などと言う。悩んでいるのか。
いや、そういうわけでもないよ。ほかの子は兄弟がいると言ったって、スナフキンは小さい妹だし、ムーミンは高校生の姉、Yは高校生の兄、で相手にしてもらってないし。見たところ、それぞれに人づきあいが難しくて、行くところがなくて、ここにやってきているというふうだよ。
難しい同士が一緒にいるので、ますます難しいのであった。

みんながしあわせな子どもになるといいと思うよ。そうしたら、自分の居場所ができて、ここにこなくてすむかもしれないし、一緒に遊ぶときも気持ちよく遊べるようになるよ。
たぶん、そうでないと解決しないようなことだよ。

Yくん、来月、引っ越しするらしい。