A列車で行こう

日曜日。息子はエレクトーンアンサンブルの発表会。
曲は「A列車で行こう」。もう、今年で8年目のアンサンブルで、小学校1年から続いている。
メンバーは女子2人男子2人の4人。地味で目立たないけど、いい雰囲気のグループになったなあと思う。Cimg9232




学校もばらばらなんだけど、毎年秋になると、週末の1時間一緒に練習する。
はしゃぐでもなく、情熱があるというふうでもないが、おだやかに、誠実に、たんたんと練習する。下手でも間違っても、誰も誰かを責めたりしない。それはそれでいいのだと、受け入れながらずっと一緒にやってきていて、その距離感とか、信頼感とか、子どもながら、きみたち、なんだか立派だなあと、思うなあ。

昔っから衣装に金をかけないグループだけど、今年はついに、息子は制服、あとはみんな普段着、となった。女の子たちも、すごく地味。
息子はブレザーの制服に、念願の? 駅長さんの帽子をかぶって、駅長さんというか運転手さんのコスプレで、あとの3人はお客さんという設定。女の子の1人がトランペットを途中で吹いたのが、かわいらしかった。

いい演奏だったんじゃないかな。4人とも気持ちのいい演奏ができたって顔してた。
で、このあと定期考査がはじまる、と。