2011年8月 パアララン・パンタオ 6

Img_1682☆ 教室

月曜日、朝7時半。子どもたちがやってきていきなり教室はにぎやか。月曜の最初は朝礼で、歌と宣誓の言葉を斉唱。
 





それからアルファベットの書き取り。今日は「Jj」の字。
見ていると、上下逆に書いている女の子いて、ああ、なんだかImg_1709魔法使いの杖みたいに見える。左右が逆になる鏡文字はよく見るし、私もよく間違ったけど、上下逆ははじめて見るなあ。なかなかすてきだ。魔法使いの杖。その曲がり具合も。


それから英語は、big -small 大きいと小さい、long-short 長いと短い。
それから今週の単元は、家族について。familyに関する英単語も覚える。お父さん(タタイ)はfather、お母さん(ナナイ)はImg_1736mother、お兄さん(クヤ)はbrother、お姉さん(アテ)はsister、という具合。
お父さんは何をしますか、という質問に手があげる。お仕事します。どんなお仕事。トラックの運転手。行商。ジャンクショップ(ゴミの仕分け、買い取り、転売)。ダンプサイト(ゴミの山)で働いてる。メタルを探してるよ。ゴールドを見つけるんだ。
そう、金や銀やプラチナを見つけられたらすてきだ。
でもなかなか難しい。ゴミはまず、最初にゴミ出しする家政婦さんがいいものをとってっちゃう。それから、ゴミのトラックに乗Img_1802ってる人たちがもってっちゃうから、ダンプサイトにつく頃には、金になるゴミはほとんど残ってない。現実は、1日働いて も、毎日の食費を稼ぐのが精いっぱい。
「ワラン・トラバホ(仕事はないよ)」って答えたきみも、立派。マイリン先生に頭撫でてもらってる。
じゃあ、お母さんは、何してる? またにぎやかに手があがる。洗濯する。ごはんつくる。赤ちゃんを抱っこしてる。
それから、おやつタイムがあって、そのあとまた、数字を数えたり、数を書いたり、お遊戯したり。
Img_1752_5

タガログ語は、ba be bi bo bu のつく言葉。お花の絵にはbulaklak、 コップの絵にはbaso、ボールの絵にはbola。これくらいなら、私もわかるなあ。
時間が来て、親や姉たちが迎えにくる。書き取りの終わっていない子が、迎えにきたお姉さんに教えてもらっている。
Img_1747
マイリンのクラスの男の子ふたり、ずっと歩きまわって勉強しなかった子が、残されて叱られている。






1時前、午後のクラスの子どもたちがやってくる。この数年、このあたりでも、車やバイクをたくさん見るようになった。自転車 も。遅刻しそうになった子が、姉の自転車の荷台にのせられてやってくる。Img_1757


午後のジェーンのクラスには、パアラランのネーム入りのTシャツを着た子が何人もいる。毎年クリスマスプレゼントで配るものだから、今年の子はまだ持っていない。兄や姉からゆずられた子もいるが、何人かは、去年もいた子どもたち。学力的に、あるいは情緒的に、まだ小学校に入学するのは無理だ ろうということで、もう1年ここで勉強することになった子どもたちだ。一度小学校に入ったけれどもドロップアウトして、ここで学びなおす子もいる。
授業中はなるべくカメラを向けないようにしているが、ときどきは向ける。するとすぐに、カメラの前でふざける子がいて、こちらも印象的で覚えている。カメラに写ろうとしきりにまとわりついて、レティ先生に叱られている。


マクマヌエルくん。8歳。叱られたのはきみなんだが、私には、カメラ向けて子どもの勉強のじゃまするんじゃないって、私が叱られたみたいに聞こえる。
Img_1769ほら、どうしてくれるよ、きみのせいで叱られちゃったじゃないか。
マクマヌエルは一瞬おとなしく机に向かうが、今度は、私の背中にくっついて歩く。振り向くと、棚の後ろや、机の下に隠れたりするのが、私の息子がスーパーでひとりで忍者ごっこして、帰るころになって、「ママ、ぼく見えなかったでしょう」と得意そうに出てくるのと、すっかり同じで、笑いたくなる。
毎日のように居残りさせられていますが、マクマヌエルくん。おお、a e i o u、ba be bi bo bu は読めますか。しっかり勉強して、来年は小学校へ行こうよ。ここは2年間だけ、3年目は面倒みたくないって、レティ先生言ってるよ。
Img_1751 Img_1854