2年生

今日のいちご、168個+α。
昨日のおやつは、よもぎバナナケーキといちご。今日のおやつはいちごパフェ丼。

夕方、畑の水やりして、基地のなかにもぐって片付けていたら、バサッて音がする。鳥が、落ちてきたのではないな。
外に出てみると、近所の男子ら、5年と3年の兄弟、3年と2年の兄弟が畑の上のほうに立って、こっちを見ている。
私、久しぶりに叫んだね。
「いま、石、投げたのはだれだー!!」
小さいの3人はさあーっと逃げて、残った5年Mが、「S…」と呟く。
「Sのどっちか」「弟のほう」
「わかった。いまから親に言いに行く」
目の前の家なんだよね。歩き出した私の背中のほうで、だからやめとけって言ったのに、とMが呟いていたけど。


Sくんち。おばあさんが出てきて、話しはじめると、おかあさんも出てきた。「畑に石を投げないように言ってください」
と言いつつ、この親に言うより、やっぱり私が直接叱ったほうがよかったかな、という気がしてきた。
ついでに、言っとこう、と思いついた。
「弟のほう、以前、私の息子に、小っせえ、とか、いろいろひどいことを言ったそうで、うちの子は傷ついてました。息子は怒ったり殴ったりしないですけど、上級生に対しての言葉遣いは注意したほうがいいですよ。いろんな子がいるから。」
おかあさん、「わかりました」とぶぜんとした表情だった。
なんかなあ。どうもぴんぼけな親だなと、思ったよ。

相手の尊厳を思うなら、小さい子でも、対等に、ちゃんと叱るべきだと思う。
おまえらみたいなのが、ホームレスの小屋に石投げたり、火を放ったりするようになるんだろうな、そんなのは最低な人間のやることだが、おまえらは最低な人間になりたいかと、私は叱り飛ばしたいけどな。

いや、私の秘密基地が的にされて、むかついたというだけでなく。むかついたけど。

子どもの石投げ、学区内の町内会でも問題になっている。家や車に向けて投げて、傷つけたりしている。毎年いろいろあるんだが。