いちご日記

大きさくらべっ♪ 今日のいちご242個。累計たぶん1000個超えたなあ。

Cimg5776

私の朝ごはんは、いちご畑のいちごだ。食べながら摘む。摘みながら食べる。

季節限定だから、楽しいよね。一年中だと、だるいと思う。

息子は、来ても働かないか、摘み終わったころにやってくるので、苛立ちのもとになるだけで役に立たないから、来なくていい。私だけ働いて、私だけ畑で朝ごはん。

Cimg5778

ジャムとジュースは一度にたくさん使えるのでありがたい。

ジャム気にいったらしい。朝食べるパンの量が一気に2倍に増えた。

4年生が、何が気にいったか3日連続遊びに来ている。なんか、ふたりとも死にものぐるいで遊んでる。楽しそうなのでいいですけど。おやつはいちごしか出さない。

友だち帰って、夜になってもまだ、遊んでいる。宿題終わってないでしょ。ごはん食べて、お風呂入ってって、毎日毎日、言わないと動かないし、言っても動かないし、怒ったら、「感情で子どもを叱ったらだめなんだよ」とか言い返すし。

でもおまえ、言わないと、自分でやめられないだろう。それで、怒鳴られないと、自分が叱られてることに気づかないだろう。

そのあたりがもう、

私は自分を見てるみたいでしんどいのだ。

それでなんとか、10時ぐらいには寝かすのに、

台所からもれるあかりで、こっそり、まんが読んでるもんね。むかつくったらない。

いま読んでるのは「ブラックジャック」。

今度、夜更かししてるの見つけたらパパに言いつけてやる、と脅すのがもう何回目かわかんない。