たけのこ

たけのこ。
夕方、お隣の奥さんに、たけのこ食べる?ときかれて、今年まだたけのこ食べてない、そういえば、と思って、食べる、と言ったら、米袋に入ったのが、どん!とやってきた。無理。食べきらん。でももう強制配給なのである。

11181792_832758383472658_9027772594


たまたまそのあと来た、Kくんママに、たけのこ要らないかしらと声かけてみたが、うちもたくさんもらって、もうたいへん、と言われ、この時期このあたりはそうかもね。
パパが町内会のいつもの人らにモツ鍋に誘われているので(あやしげな小屋で、おじさんたちが飲み食いするのだ)、きっとどこも、たけのこだらけだろうけど、人に会うなら持ってって、とおっきいの4本ばかりもたせた。
それから残りを、あく抜きして、食べきれない分は切って冷凍して、なんかすごく疲れた。...
たけのこ、久しぶり。買ってまで食べようとは思わないので、もらった年しか料理しない。とりあえず、鍋でどん!と煮た。息子は食べないし、パパもあんまり食べないし、私が食べつづけるんだろうな、ともてあまし気味に思っていたら、夜、酔っぱらって帰ってきたパパが、もらって帰っている。たけのこの煮たやつ。