おやつとおかず

連休中も、行き場のない男の子たちが転がり込んでくるのであった。 今日も同級生のTくんと中学生になったTくんと、来ていた。中学生のほう、道路でごろんと寝転びながら、連休中、あちこち泊まり歩いているみたいなことを言っていたが、大丈夫かな、糸のない凧である。

畑に水を運ぶの、手伝ってくれた。同級生のTくんが率先してやってくれるので、日頃なんにもしない息子も、はりあって運んでいた。よろしい。

Cimg0345_2

おやつのいちごと、晩のおかずのふき。
いちご、7つほど赤くなっているうちの3つは蟻となめくじが食べていた。4つ摘んで帰ったら、Tくんたち帰ったあとだったので、私たちで食べた。4つじゃあね。週末にはもっと採れると思うよ。

Cimg0342