いちご祭り

はじまりました。いちご祭り。
朝、雨だったので、畑の水やりしないでいいのはいいんだけど、午後畑に行ったら、いちご畑にはナメクジがわんさかいて、それが食べごろのいちごにしがみついてる、もぐりこんでる。1センチとか5ミリとか3ミリとか、ほんの小さいのまでが、頭からもぐっていって、お尻を外に出してふるふるしているのが、かわらしいっちゃかわいらしいですけど。ゴミがついてるかと思ったらほんの1ミリくらいのナメクジだったり。蟻がもぐりこんでるのもあるし、また別の小さい虫がもぐりこんでいるのもあるし。
おっきくて甘くておいしそうなのから、みんなの食卓になっているのでしたが。わたしも負けずに摘む。ときどきナメクジ追い出してわたしが食べる。虫さんたちと半分こって感じですかね。いちごにしてみれば、誰に食われても一緒だね。

今日の収穫46個+α。よもぎケーキつくったうえに、息子に自由に飾らせた。いちごのお城に葉っぱ(庭のレモンバーム)の鳩がとまっているんだそうな。あうよ。いちごとよもぎ

Cimg0626